テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

嘘の戦争 見逃し動画 第1話を遅ればせながら観てみました

f:id:momotaeimi:20170129205205j:plain

草彅剛主演のドラマ「嘘の戦争」が面白いと評判なようですので、見てみたいと思っていました。しかしですね、もうすでに第3話の放送まで終わってしまい、録画もしていない。そんな状態です。人間、見れないとなると、余計みたくなるのが世の常。私の性格的な問題なのかもしれませんが一度見たいとなると見なくては気が済まないのです。

「嘘の戦争」見逃し動画はポイント購入が必要

f:id:momotaeimi:20170129205228p:plain

Dailymotion とかパンドラのような動画サイトに投稿されているものは違法アップロードなので論外です。合法的に見逃し動画を見れるところでいいところはないか。と調べましたところ、どうやらフジテレビオンデマンドがいいみたいです。フジテレビオンデマンドが唯一「嘘の戦争」を配信している、というわけでもないのですが、いろいろ総合して判断するとここが良いという結論になりました。

調べてる途中気づいたことがあります。参考にするため、いろいろなブログの記事を読んだのですが、結構というか、かなりの数のブログで「嘘」が書かれているのを見かけましたね。「フジテレビオンデマンドで「嘘の戦争」の見逃し動画を完全無料で視聴できます」というような記事です。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

これは完全に嘘でしたね。確かに、フジテレビオンデマンドにはお試し期間が1ヶ月あって、期間内に解約すれば料金を支払わずに済みます。見放題動画というのがあって、その対象になっている動画ならいくらでも見れますし、無料で見れるだけ見て期間内に解約。ということもできるのですが。

『嘘の戦争』は無料視聴の対象になっていません。ですから、幾らお試し期間内であっても動画を見るのにポイント購入しなければなりません。ポイント購入=有料です。無料で見ることはできませんでした。そんなうまい話があるとは思っていませんでしたので、いいと言えばいいんですけれどもね。

さて、『嘘の戦争』の動画は一話300ポイントで見られます。(第1話だけは拡大版なので400ポイント)1話ずつ購入してもいいかなと思ったのですが、私の場合1~3話まで今まで放送された分すべて見ていないので、全部足すと1000ポイントになってしまいます。これからも見逃す可能性はあるので、どうせなら全話パックを購入しようと思いました。1500ポイントなので、結局そちらの方がお得かと。というわけで、全話パックを購入。

ストーリー運びが上手く、面白い展開

f:id:momotaeimi:20170129205246p:plain

早速第1話から見てみました。感想を率直に述べますと、面白い!の一言に尽きます。舞台設定や人物の背景などの説明に無駄なところがなく、またストーリー展開もテンポよく進みストレスなく見られました。主人公の一ノ瀬浩一がなぜ復讐に燃えるのか。その理由についてもすごく飲み込みやすいのでこちらも感情移入してしまい、敵役に憎しみの気持ちが湧きます。うまいことできてますね。

山本美月演じる楓がなぜ速攻で一ノ瀬浩一に魅かれていくのか?などの突っ込みどころはあったりしますが、そこは「ドラマの嘘」ってことで許しましょう(笑)それに、恋愛に理屈なんてないですからね。一目ぼれなんてそれこそ星の数ほどの実例があるわけですし。それをどうのこうの言うなんて野暮ってもんですよ。

一ノ瀬浩一が詐欺師なのに「俺は嘘は嫌いだ」という一見矛盾したことを頻繁に言うのも面白いです。幼い頃に見舞われた凄惨な事件の唯一の目撃者。それなのに幾ら事件のことを証言しても信じてもらえない。それどころか、自分の言ってることを嘘と決め付けられて、最終的に「絶対ついてはいけない嘘」を言わされてしまう。そのトラウマが故の詐欺師への道。

めちゃくちゃ納得できる展開じゃないですか。ラスボスは二科興三で決まりなんでしょうが、そこは動かなくてもいいですね。実は意外な人物が真の黒幕とかいう超展開はいらない感じです。それでも、さらに私の想像の上をゆく超展開でしたら大歓迎ですけど。今日は第1話しか見れませんでしたが、第2話目以降も見るのが楽しみです。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド