
テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

嘘の戦争は評判の割りに視聴率が低いのはなぜ?操作されてる?納得の理由とは?

ドラマ フジテレビ 嘘の戦争

f:id:momotaeimi:20170204223641p:plain

『嘘の戦争』の視聴率が評判のわりには低いという声が結構多いようです。木村拓哉の主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』よりも面白いのになぜ視聴率で待ってるの?「東京タラレバ娘」なんかより全然面白いのに視聴率が低いのは操作されてるから?というような書き込みをネット上なんかでちらほら見かけます。

嘘の戦争、面白いのになぜ?

f:id:momotaeimi:20170203000905j:plain

実際、私も『A LIFE~愛しき人~』「東京タラレバ娘」両方とも見てますが、『嘘の戦争』の方が断然面白いと思います。それなのにどうして『嘘の戦争』は視聴率でこの二つのドラマに負けてしまうのでしょうか。(最新話では「東京タラレバ娘」には勝っているようですが)本当に操作されているから?

「操作されているから『嘘の戦争』の視聴率は低い」そう言いたくなる気持ちもわかります。私も『嘘の戦争』の1ファンですし。毎週面白いなあと思いながら視聴しております。操作されているんじゃないか。とまでは思いませんが、理不尽な思いは毎週しております。苦虫をかみつぶしたような顔、といってもいいような顔をしているかもしれません(笑)

しかしです。仮に操作されているとして、それが本当かどうかはわかりようがありません。わかりようがないことをどうのこうの言ってもしょうがないと思います。身も蓋もない言い方になってしまいますが(笑)しょうがない事を言っててもそれこそしょうがないので、『嘘の戦争』の視聴率がドラマの評判の割には低い別の理由を考えてみたいと思います。

「普通に面白い。しかし、マツコが強いからなあ」という意見を見て、ハッとしました。ああそうか。キムタクとかタラレバを敵として見ていましたが、確かに本当の敵はそこじゃないですよね。まあ敵というのもなんですが、敵ということにしましょう。裏番組の「マツコの知らない世界」の視聴率が高く、食い合っているんですよね。これには納得です。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

なるほど!納得の理由

f:id:momotaeimi:20170203000844p:plain

1月31日分の「マツコの知らない世界」の視聴率はまだ出ていないのでわかりません。ですので、1月24日の視聴率を比べてみましょう。『嘘の戦争』が11.3%。「マツコの知らない世界」が12.5%となっています。やはり強いですね、マツコデラックス恐るべし。しかも、視聴者の層もかぶってそうなので余計に厄介ですね。

なるほど、これは幾らドラマそのものが面白くても、なかなか視聴率が伸びないわけです。めちゃめちゃ納得できて逆にすっきりしましたよ(笑)火曜日夜9時のこの枠は「マツコの知らない世界」のほかにも「ボンビーガール」「何でも鑑定団」テレビ朝日の「しくじり先生」などのスペシャル枠、といった結構な激戦枠です。

そりゃ言っちゃ悪いですが、日曜日夜9時のあの枠は結構楽じゃないんですかね。(悪意を持った笑い)裏のドラマが大爆死ドラマだったりしますね。なんにせよ、放送している曜日と時間が違うのに「対決」だの勝っただの負けただの言っている方がナンセンスというものでしょう。(言ってますけど 笑)

私も含めて世間的に視聴率がどうしたこうしたと気になったりするもんです。しかし、それもどうなんでしょうね。テレビ局としてはスポンサー様に「結果=数字」として、見せなければならないので視聴率を気にするのでしょう。我々視聴者は、そんなことあまり関係ないので純粋に番組を楽しめばいいのでは。という無難な意見で締める(笑)

と言いながら、やっぱり気になりますよね、視聴率(笑)勝った娜の負けただの言いたいですよね(笑)それも自分が好きなドラマを見る楽しみの一つでもありますから。そんなことを思いつつ、また次回の第5話もフジテレビオンデマンドの見逃し動画で見ることになりそうです。楽しみですね。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド