テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

嘘の戦争 再放送が無くてもフジテレビオンデマンドがあるからいいや

f:id:momotaeimi:20170204223641p:plain

『嘘の戦争』の再放送はフジテレビでは、なかなかやらないようですね。関西テレビ制作のドラマなので、フジテレビと確執がある、というわけでもないんでしょうが、権利の問題からかなかなか再放送してくれません。やっぱり自分の会社のコンテンツではないので、おいそれと再放送するわけにはいかないんでしょう。

やっぱりやらないフジテレビでの再放送

f:id:momotaeimi:20170129205246p:plain

関西テレビの公式サイトを見ても、第3話の再放送の情報が載っていますが、再放送されるのは関西テレビでの放送1回限りです。今のところ第4話の再放送情報はありません。フジテレビでも再放送をどんどんやってくれれば関東での視聴率も上がって嬉しいんですけどね。そうもいかない事情があるんでしょうね。

全国のフジテレビ系列のテレビ局で再放送してくれば視聴者としても助かるのですが。現実としてやってくれないので他の方法を探すしかありませんね。と言いながら、私は時間の関係で本放送を見れない環境ですので、第1話から見逃してしまい、録画もしていなかったこともあり、最初から配信サイトで見ています。

配信サイトもいくつかの選択肢がありましたが、いろいろ考えた結果、フジテレビオンデマンドで見ています。選択の決め手となった具体的な理由としては、まず、配信が早いことです。U-NEXTでも、『嘘の戦争』を配信しているのですが、本放送が火曜日に終わってから配信されるのはその週の金曜日になります。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

フジテレビオンデマンドですと、次の日、水曜日の午後4時に配信されますので、やはり早いです。その点でフジテレビオンデマンドに決めました。実を言いますと最速の配信は、関西テレビのスマホサイトの当日24時なんですが、そちらはスマホでしか見れないのと、私のスマホがそのサイトに対応してなくて見られない。という理由でアウトでした。物理的に見られないのでどうしょうもないですからね(笑)

あと、フジテレビオンデマンドにした決め手は「見逃しパック」があったことですね。U-NEXT にも関西テレビのサイトにもそのパックはありません。どのサイトも『嘘の戦争』一話分で300ポイントなんですが、見逃しパックですと全話で、1500ポイントです。私の場合、またいつ見逃すかわからないので、どうせならと前はパックにしました。

それに、全話パックの利点は安いだけではなく、『嘘の戦争』を放送している1クールの間、と見返すことができます。見放題ってことですね。1話ずつのポイント購入ですと、購入後、1週間程で視聴できなくなってしまいますので、のちのち見返すこともできません。それがネックなこともあり、全話パックにしました。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

全話パックが後々見返せるのでいいかも

f:id:momotaeimi:20170203000905j:plain

違法アップロードされてる動画を見れば、もちろん無料で見られるんですが、それを探してる時間ももったいないですしね。たかだか1話につき100数十円程度の料金を払った方がいろいろめんどくさくなくていいんじゃないかと私は思っています。そもそも当たり前ですが、違法アップロードって違法ですしね(笑)

結構いろいろな記事を見てみましたが、「『嘘の戦争』の動画が無料で見れます」的な記事もどうなんだろうなと思いました。U-NEXT の「無料お試し期間」と初回プレゼントでもらえるポイントを使えば無料で見らる、と言えないこともないですが。言ってみれば「1回限りの裏技」ですしね。どうなんでしょう。

フジテレビオンデマンドに誘導していながら「完全無料で見られます」と書いている記事も結構見かけます。これは完全に「嘘」ですね(笑)ちょっともやもやしますね。まあ別にいいですけど。とにかくフジテレビオンデマンドで『嘘の戦争』を無料で見ることはできない。という言い切れます。私は全話パックで見るのがおすすめですね。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド