
テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

木村拓哉 ドラマ 「A LIFE」の視聴率がイモトに大惨敗で見えたか?「嘘の戦争」の下克上

ドラマ A LIFE~愛しき人~ 嘘の戦争

 

f:id:momotaeimi:20170207022144p:plain

昨日、『A LIFE~愛しき人~』の視聴率を『嘘の戦争』が逆転したらいいな的な記事を書きました。まあそれはいいとして、何か世間的に話題になってることがあるみたいですね。何でも「世界の果てまでイッテ Q 」の視聴率が22.5%で、『A LIFE~愛しき人~』の視聴率12.3%に対して、10.2%もの差をつけて圧勝した、と言う話題です。

しまった!面白かったのか、イッテQ

f:id:momotaeimi:20170207022424p:plain

まとめブログなどを見て知ったんですが、かなり面白かったらしいですねイッテ Q 。「かっこつけた医者が元カノの人妻となんかイチャイチャしているドラマ」などを見ずに、正直、そちらの方を見ればよかったかなと思っています。(笑)いや、別にあのドラマでの木村拓哉のキャラクター、そんなに嫌いってわけでもないんですけどね。

あのドラマ、木村拓哉が医者として活躍しているところは結構面白いと思うんですけどね。何かその他の要素が中途半端で面白くないですよ。簡単に言うと「何をしたいのかがわからない人が多すぎる」これです。その代表格が浅野忠信演じる壮大です。本当わけわかんないですよこの人の行動。

菜々緒演じるなぜかエロい雰囲気ムンムンの女弁護士と浮気してみたり。幼なじみであるキムタクの沖田に対して深冬(自分の嫁)のことがまだ好きなのか?みたいに変な嫉妬むき出しにしてみたり。その一方で、あるときは「俺たち幼なじみだよな!」的な友情パワー炸裂な空気を醸し出してみたり。何がしたいんでしょうこの人は。

そう思っているのは私だけかと思っていましたが、どうもそうでもないようで、まとめブログなどでも同様の意見をかなり見かけました。ある意味安心しましたよ。(笑)「浅野忠信みたいな演技派がどんな演技を見せてくれるんだろうと期待していたら、何かブレブレなキャラクターで、がっかりしてしまった」

そういう意見が多かったです。他にも「及川光博が空気」「柄本明の器が小さすぎ」「竹内結子が意味不明」など、せっかくの演技派俳優を集めたのにもったいないな的意見が多かったように思います。私もだいたい概ね同意見です。これって、出演者の演技がどうのこうのってわけでもなく、脚本、演出の問題ですよね。特に脚本。なんかひどいと思います。

イモト登山じゃなくてほんとよかったね!

f:id:momotaeimi:20170203000905j:plain

そりゃ「総集編こそが本領発揮」と言われるイッテ Q には負けますわ。来週もイッテ Q はスペシャルらしいですが、大丈夫なんでしょうか。「大丈夫なんでしょうか」とか言いながらニヤニヤしている私って実は黒い?(笑)正直なところをいいますと、来週は、イモトさんの「登山スペシャル」で、完膚なきまでに叩きのめされたら面白いな、なんて思ってます。(小声)

『A LIFE~愛しき人~』にはそんなに恨みもないんですけどね。ただ、やっぱり『嘘の戦争』に頑張って欲しいじゃないですか。草彅剛が木村拓哉を視聴率で逆転!日本人らしい判官びいきの私としては、そういった「下克上」のようなことが起これば、それをおかずにご飯何杯でもいけちゃいます。

本当にご飯何杯もいっちゃうと太ってしまうのであれですが。(笑)なんにせよ結局はこの結論に至るんですが、『嘘の戦争』は面白いので見ましょう。ってことですよ。(笑)私はテレビで見ずにフジテレビオンデマンドで見てますので、見るのが翌日になりますが、第5話を観た感想は書きたいと思っています。

この記事は読んでくださっている方の中で『嘘の戦争』まだ見たことがない。という方はぜひ一緒に見ましょう。今までの分を見逃しても、フジテレビオンデマンドでならいつでも見逃した分の動画を見ることができます。って、完全に『A LIFE~愛しき人~』をダシに使った『嘘の戦争』の宣伝になってしまいましたね。(テヘペロ「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

f:id:momotaeimi:20170129210347p:plain