読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

嘘の戦争 六車の正体は誰?大杉漣・三瓶園長ではない3つの理由

f:id:momotaeimi:20170204223641p:plain

前回の記事で六車の正体が大杉漣が演じる三瓶園長というのはあり得ないと私は書きました。しかし、なんということでしょう。 Yahoo!検 索の検索候補を見てみると、「嘘の戦争 六車」で検索したときの候補が大杉漣絡みの候補だらけになってるんですよ。えええええ、六車が大 杉漣はないですよー!なんでそんなことになっちゃってるんでしょう、世間は。

f:id:momotaeimi:20170212001633p:plain

一旦「六車=大杉漣」説を否定してしまった立場としては、このまま捨ててはおけません。とことん否定させていただきます。というわけ で、今回は、「六車を演じるのが大杉漣ではない理由」を三つ挙げて心ゆくまで語らせていただきたいと思います。ぐうの音も出なくなるまで 否定させていただきますよー。

①二科隆の名刺

f:id:momotaeimi:20170212001659p:plain

二科隆が養護施設に三瓶園長を訪ねてきて名刺を差し出した時に、三瓶園長は「二科」の名前を見てもその時は特に反応しませんでしたよ ね。何よりもこれが「六車=大杉漣」否定の根拠です。あれはどう見てもトボけているとかじゃなくて本当に二科隆に対して何も気に留めるこ とがなかったようにしか見えないです。

二科隆の方は少なくとも六車の存在は認識してますよね。六車の方も同じで、二科家の次男、しかも二科コーポレーションの社長の隆の存 在を知らないわけはありません。六車と二科隆が面識がなかったとしても、名前を見たら絶対反応するはずですよね。というか、やっぱり隆は 六車と面識があると考えた方が、可能性が高いと思いますので、三瓶さんが六車であれば見ればすぐにわかるでしょう。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

②三瓶さんって医師ですよね

f:id:momotaeimi:20170212001732p:plain

第一の理由だけでも「六車=大杉漣」説の否定の証明に十分なってると思いますが、最初に「三つの理由」と言ってしまいました。ですの でせっかくですから残りの二つも語りたいと思います。二つ目の理由としましては、「三瓶さんって医者だよね」これです。もともと三瓶さん って医者をやってたんですよね。

千葉陽一君のお父さんの後輩で医者だった。そして、30年前の事件で刺されて死にかけた陽一君を治療したのが三瓶さん。それをきっかけ に陽一君が引き取られた養護施設の園長に収まった。こんな感じでしたね確か。事件の実行犯の五十嵐じゃない方のもう1人が六車とは限らな いですが、二科興三の口ぶりから言って、何らかの形でそのときから二科興三と六車は関わりを持ってそうですよね。

医者をやっててそこから養護施設の園長になった人がその傍らで暴力的な仕事をやる?ちょっと考えにくいですよね。いや、可能性として は全くないわけではないですが、普通に考えて無理ありません?医師、養護施設の園長と割と穏やかだと思われる職業に就いている人物がそん な暴力の極みのような仕事しますかね。そりゃあ、過去の創作物の中でそんな登場人物はいくらでもいますけれども。この『嘘の戦争』ではそ んな無理くりな設定する必要ないと思います。以上が二つ目の理由です。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

f:id:momotaeimi:20170129210347p:plain

③意外性ありきでしょう?

f:id:momotaeimi:20170212001811p:plain

三つ目は、理由ってことにはならないかもしれません。1と2で十分「六車=大杉漣」の否定はできたと思いますが。だめ押しに三つ目を。 結局、「六車=大杉漣」説って「意外性」だけで言われてないですか?(笑)これに尽きると思うんです。そうである根拠がないと思うんです よ。

でも、二科隆が施設を訪ねてきたことを一ノ瀬浩一に話した後、三瓶さんが1人になった時に二科隆の名刺を見て「二科…」と意味深につぶ やきながら、負のオーラを出してた場面。あれが「六車=大杉漣」の根拠、とも見えなくもないこともなくないこともない…ような気もします が、限りなく薄い根拠だと思います。

と、ここまでいろいろ語ってきましたが、なんせ、知人の「晃兄さんは『馬鹿な大学生の1人』説」を全否定してこっぴどく外した私です。 「六車=大杉漣」説も私の全否定とは裏腹に実は大正解なのかもしれません(笑)でも違うと思うんだけどな!なんにせよ、『嘘の戦争』見続 ければ正解はわかるってことで、今日はこの辺で。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド