テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

東京タラレバ娘 6話 ネタバレ 感想です 視聴率好調のようですが果たして…?

f:id:momotaeimi:20170224151211p:plain

皆さん、「東京タラレバ娘」第6話見ましたか?う~んという展開だなぁと思いました。第5話でいきなり急展開で輪子に新しい彼氏ができて、今時そんな展開あるのか?と思わずちゃぶ台をひっくり返したくなりましたが。例えが古くてすみません。その後どんな展開になるのか第6話を楽しみにしていたのですが、やはり急展開には落ちがつきものということですね。

そんな上手くいかないですよねー

まず、スーパーでそんな出会いがあるのかと前回思ったのですが、そんな出会いはドラマの展開上きっとずっとは続かないんだろうなと思っていたら、その通りの落ちでしたね。彼氏の奥田がかっこよすぎるし、そんな人現実的にいるのかな~とどうも共感できず。あり得ないですが、もし本当に身近にあんな彼氏がいたら私なら少々の疲れは何とかこなしちゃうだろうなと私的には思っちゃいました。

それにしても、3Bって初めて聞きました。普通に使っている言葉なんでしょうか。私の知ってるのでは、いわゆる3高(高学歴、高身長、高収入)とかありましたけど、3Bなんて言葉も今はあるんですね。設定が30代なので少々ジェネレーションギャップを感じています。なら見なきゃいいんですけどね。

香が結婚願望が一番強いようで、結婚相談所に登録するという思い切った行動をしていましたが、30歳でいまどきそこまで結婚に対して切迫感あるのかなぁと少し違和感を持ちました。確かに、私の時代も30歳までには何とか結婚!なんて思っていましたが、周りを見れば結婚していない友達だらけで。今はもっとその傾向が加速している気がします。まぁ、あくまでもマンガやドラマの中の話なので、現実とマッチしていない部分はあるということですかね。

ドラマでありがちな「偶然」は萎える

毎回思っていますが、第6話でも偶然倫子とKEYがばったり会うシーンがありましたが、いくらうちが近所でもそんなに偶然会うってことあるのかなぁとこれまたツッコミを入れたくなりました。やはり、現実の世界ではあり得ないかと。偶然が何度も重なるとよくそれは必然だ!なんて言われますが、そんな偶然あったらそれこそ出会いですよね。そんな出会いあったらうらやましいです。

タラレバ娘を見ていて現実には起こり得ない展開が多いのですが、だからこそ毎回見ちゃうのかもしれません。そんなのないだろう!ってツッコミ入れつつも、非現実な世界だからこそ魅力的に感じてしまうのかもしれませんね。もし私が登場人物の設定と同じ30代だったら、逆にこのドラマは見ないかもしれません。だって、本当にそんなことあり得ない!ってイラついちゃいそうなので。40代だからこそ、ちょっと卓越した見方ができるのではないかと。

最後に、倫子が奥田との別れを決めたシーンで、恋はするものじゃなくて落ちるものって言ってましたが、そんなラッキーな恋愛って世の中にどれだけあるのでしょう。20代くらいまではあるかもしれません。でも、30代過ぎてそんな恋愛あるのかなぁって。少なくとも私にはありませんでしたね。って、その前に結婚していましたが。

なんだかんだ言いつつも、第7話も楽しみに見てしまうと思います。原作のマンガを読んでいないので、マンガとの違和感はありませんが、マンガを読んでいる人にとっては配役の俳優に対してや、 登場人物の感じがだいぶマンガのイメージと違うようですね。そういった意味では原作を読んでいないほうが先入観なく見られていいのかもと思いました。