テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

嘘の戦争 最終回の放送日はいつ?ネタバレと予想

f:id:momotaeimi:20170204223641p:plain

『嘘の戦争』草彅剛演じる詐欺師の壮大な復讐ドラマもそろそろ終わりが見えてきました。毎週毎週楽しみに見ていましたし、今季放送されているドラマの中では一番面白いと個人的には思っていますので終わるとなると寂しく感じます。しかし物事には必ず終わりがあります。ましてやワンクール限りのドラマですとなおさらです。

『嘘の戦争』の最終回は10話

f:id:momotaeimi:20170210010236p:plain

では、『嘘の戦争』の最終回はいつなのでしょうか。そして、放送日は、何日なのでしょうか。結論を言いますと、『嘘の戦争』は第10話3月14日放送分で最終回となります。私の予想としましては11話で最終回だと踏んでいたので、正直、若干ショックです。あとは一話分多く一ノ瀬浩一の復讐劇を見たかったです。

しかし、制作側の大人の事情というものもあるでしょうから、一視聴者の私がグタグタ言っても仕方ありません。ここはすっぱり気持ちを切り替えて、残り少なくなったエピソードを心ゆくまで堪能しようではありませんか。予想できるのも今のウチ。今週放送される第9話と来週放送される第10話、最終回の予想をして楽しもうと思います。

まず第9話の見どころといえば、これしかないでしょう。恩人であるはずの三瓶守さんに対する一ノ瀬浩一の復讐です。国仲涼子が娘役のようですね。予告編を見る限り、どうやら娘の結婚式に絡んで復讐する感じです。国仲涼子の実年齢が現在37歳なので、30年前の事件の時に子供だったというのもあってますね。

浩一が今までやってきた復讐の内容を見てみると、、例えば、命をとる、というところまではいってない割と軽い目?な復讐内容です。相手が腐っても恩人な三瓶さんですから、浩一もそこまでひどい復讐はしないでしょう。いや、逆に今までやってきた復讐よりぶっちぎりでひどいことをやってくれるのもありかもしれません。それこそこちらドン引きがするような。

まあさすがにそれはないですね(笑)娘の結婚式で過去の行いをバラされて復讐完了といったところでしょうか。ちょっとぬるい感じもしますが、恩人相手ですから、浩一も少しは手心を加えて復讐するのでしょう。基本、三輪刑事のように三瓶さんも善人の部類に入る人ですから、あんまりひどい目にあうのもかわいそうですね。

あと、予告で二科興三が記者会見をやる感じの場面がありました。あの場面はミスリードともとれますが、私はそのまんま、過去の罪を告白するという、浩一が望んだ結果になるのではないかと考えています。もしくは、興三が記者の前で罪の告白をしようとしたら、その瞬間、暗殺される。そんな展開もありかもしれません。

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド

「真の黒幕」は本当にいる?

f:id:momotaeimi:20170209020504p:plain

しかし、そうなってくると、他に黒幕がいるということになります。そうすると、その黒幕は誰なんだ?ってことになります。さすがに最終回前で黒幕エピソードを発動するのもきついものがありますね。暗殺展開があったとしても、隆の指図で行われた、とかそんな落としどころしかありませんね。

いくら二科コーポレーションを守るためとはいえ、まさか隆が父親殺しをするとも思えないのでこれもなしでしょうね。やっぱり無難に興三が記者会見で、罪の告白をして復讐は完了する。第9話の着地点はそんなところじゃないかと思います。じゃあ最終回の第10話は何をやるのよ?

皆さん、まさかお忘れじゃないですよね?あいつの存在を。そうです、みんな大好き六車ですよ!第8話で浩一にこっぴどくやられながらも最後に逃げましたもんね。第9話で一応、二科家との対決は終了すると私は思っています。なんだかんだ二科興三が浩一が謝ったりして一応の決着をみる。

そして、ハルカが「これで復讐も終わりだね、一緒にタイへ帰ろう」とか言っちゃう。それに対して浩一は「まだだ、まだあいつが残っている」と言って、最終回は六車との完全決着ですよ!これで燃えないわけがない!それで、ハルカか楓のどちらかが浩一をかばって死ぬんじゃないかと思っています。8:2ぐらいでハルカですかね。

この『嘘の戦争』というドラマに関しては、完全なハッピーエンドはないんじゃないかと思います。浩一が一応の勝利を得るものの、何か大切なものを失う。これがこの物語の決着としては一番ふさわしいのではないかと。あくまで私個人の予想というか、妄想の域を出ないものですので、本編ではそんな妄想をはるかに上回った面白いものになることを期待したいです。「嘘の戦争」見逃し動画はここで観れます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「嘘の戦争」見逃し動画ここで観ました

↓

フジテレビオンデマンド