テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 1話の動画を観た感想です(ネタバレ)

f:id:momotaeimi:20170327140641j:plain

いよいよ、4/11新ドラマ「CRISIS」始まりましたね。番宣それほどしていなかった気がしますが、当日のめざましで番宣していて、「おっ、いよいよ今日か」と楽しみにしていました。 どんな始まり方をするのかと思っていましたが、つかみはまぁまぁ良かったんじゃないでしょうか。テロリストが新幹線に乗り込んでいるという設定で、急きょ特捜班に呼び出しがかかります。最初なのでメンバーを紹介すると、規格外と呼ばれている特捜班は、稲見明(小栗旬)、田丸三郎(西島秀俊)、吉永光成(田中哲司)、樫井勇輔(野間口徹)、新木優子(新木優子)5人のメンバ-で構成されています。

不自然なところはあるものの、迫力のアクション

f:id:momotaeimi:20170327140825j:plain

その特捜班が、テロリストを確保するため、新幹線に乗り込みます。発車間際に超ギリギリで稲見と田丸が乗りこんでましたが、普通の電車じゃないんだからそんなギリギリに乗り込んだら迷惑だろうなぁなんて変なところに思いがいっちゃいました。テロリストを探しながら車内を歩いていくのですが、新幹線でそんなに歩き回ると普通に目立ちますよね。

そして、いよいよ田丸がテロリストを見つけ隣の座席へ。一発かましてデッキへでのもみ合いシーンがあり、途中車内販売のお姉さんがきて何事もなく過ぎ、そこからあっけなく確保。あっと言う間につかまっちゃいましたね。その後、稲見が追っていたもう一人のテロリストを見つけ、車内でもみ合うシーンがあるのですが、周りの乗客がそのまま席に座っていて、なんで逃げないんだろうとそっちが気になっちゃいました。日本人特有の無関心な状態を伝えたいのか?それとも、警察関係者だったんですかね。いずれにしても、パニックになってもおかしくないのに、自分の席で動かずに座っているのが何となく不自然に見えました。

それにしても、小栗旬のアクションシーン、なかなかの迫力でしたね。小栗旬も西島秀俊もこのドラマのために1年くらいトレーニングを受けたらしいですよ。確かに、アクションに切れがありましたね。あの敏速な動きは少しトレーニングをしただけでは、身につかないでしょうね。アクションエンターテインメントと名打っているのがわかる気がします。

テロリストが時限爆弾を持っているのに気がつき、稲見が新幹線の非常ボタンを押すシーン、私も一度はやってみたいと思ってました。押すと本当に急停車するんですね。非常ボタンって車内に非常事態を知らせるためだけのボタンかと思ってました。タイミングよく橋で停車し、犯人共々稲見は川に飛び込みます。いや~、ドラマじゃないと本当にあり得ないシーンですね。飛び込んだ後、犯人と一緒に浮かび上がってきましたが、飛び込んだ時点で手が離れそうだけど、ちゃんとつかんでたんですねぇ。

「CRISIS」見逃し動画ここで観れます

↓

フジテレビオンデマンド

ドラマに引き込まれる上出来なスタート

f:id:momotaeimi:20170327140836j:plain

テロリスト事件をあっけなく2件解決したと思いきや、またまた新たな事件勃発。そんなに世の中、頻繁に事件やテロが起こったら大変と思いつつ、事件がないとこのドラマ成り立たないですもんね。お次は、国会議員の息子が首に時限爆弾を巻かれて、ある広場に白昼堂々と座らされているという何とも奇想天外なシーン。近づけば爆弾のスイッチが押されてしまい、警察もなかなか近づけない。その息子の今までの悪行がもたらした復讐劇なのですが、まぁ何と悪いことばかりしてきたのか。強姦、ひき逃げ、万引き、そんな悪さをしておきながら事件をもみ消した父親、親としてどうなのよ!と怒りMAXです。子供も子供なら親も親ですね。議員ともなると多かれ少なかれそういうことあるんですかね。

稲見の洞察力もあって何とか事件解決となり、長塚京三扮する警察庁警備局長の鍛治が部下に「私のサラブレッド達が活躍した。」と 成功を自負していましたが、画面がアップになり長塚京三って入れ歯なんだとちょっとがっかり。もう結構おじいちゃんですもんね。アップにしないほうがいいな。第一話としては、思わず引き込まれる感もありますし、まぁまぁ上出来じゃないでしょうか。気になったのは役柄からか、西島秀俊が控えめな演技だなぁって。これからですかね。そして、石田ゆり子扮する林千種との関係が気になります。次回も楽しみに見ようと思います。「CRISIS」見逃し動画はここで観てます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「CRISIS」見逃し動画ここで観れます

↓

フジテレビオンデマンド