テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 3話の動画を観た感想です(ネタバレ)

f:id:momotaeimi:20170327140641j:plain

CRiSiS第3話です。今回は、政治家である浜尾議員の自宅前から話はスタート。テレビで政治家の収賄についての番組が流されているのを、浜尾はぶ然とした顔で眺めスイッチを切った。自分の顔をテレビで見るってどんな心境なんでしょうね。ましてや悪いニュースとして取り上げられていたら。自宅周辺を記者達に囲まれているので、おつきの男が自宅から出られるかどうかをPCで自宅前のライブ画像を見て、浜尾に合図。なるほど、芸能人や政治家はこんな風にきっとやってるんですね。自宅から出てわざとらしく、保育園児に挨拶する浜尾。記者を巻いて車を走り出すと後ろからバイクと車が来て、浜尾が乗った車が襲われ、撃たれてしまった。ストーリーの出だしとして掴みは最高です。

今回の敵はテロ組織

f:id:momotaeimi:20170327140836j:plain

稲見達特捜達の捜査会議。与党の公式サイトがハッキングされ、平成維新軍と名乗る過激なテロ組織から「私利私欲をむさぼる国家を貪り、国家を聞きに陥れてきた者達だ。すべての奸賊(カンゾク)が排除されるまで我々の行動が止むことはないだろう・・・」の声明文が掲載された。日本にこんなテロ組織があったら怖いですねぇ。ある意味正義感が強いってことですが。結果を出して特捜班の存在価値を示せと上からのお達しを告げる吉永(田中哲司)。やはり、世の中結果ですかね。

テレビ画像に移っていた銃の種類がわかり、銃の出所から捜査することが決まった。吉永の指示はテキパキと指揮官としてすばらしいです。あるマンションに3人の男が集まっていた。どうやらテロリストの組織っぽいですね。田丸(西島秀俊)と稲見(小栗旬)はペアで、銃の出所を探るため運び屋らしき情報を持っている男に聞き込みを始める。途中でおそらく封筒に入ったお金を渡し聞き出す田丸。やはり、現実の世界でも、刑事がお金を渡して情報をもらったりしてるんですかね。

情報を得て、銃の出所を銃の持ち主、大畑に探る田丸と稲見。3丁あった銃は、大畑の息子である譲が銃を盗んだとのこと。更生の機会を与えてくれと。少年院に入っていた譲が出所すると、「おれが社会のシステムを変えてやる」とまるで人が変わったようになったと。若ければ若いほど、周囲から受ける影響ってすごいんですかね。今の世の中の若者が本当そうかはわかりませんが。

「CRISIS」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド

アクションの半端なさは特筆もの

f:id:momotaeimi:20170327140825j:plain

銃を眺めて過去の自衛隊時代の回想をする稲見。稲見と田丸は、コンビニの画像から割り出したマンションに向かい、譲にばったり出くわし打ち合いに。ひゃ~、現実の世界でこんな銃の打ち合いあり得ないですね、特捜班は全く打っていませんでしたが。田丸が譲に銃を向けられている間、稲見がベルトを使って上の階から下の階に飛び込みあわや助けます。なんという発想力とアクション。アクションエンターテイメントのドラマですからね。

譲以外の二人は逃げ出し、譲だけ捕まった。特捜班の今後の展開を楽しみにする鍛冶(長塚京三)。逃走した二人の身元が割れ、藤崎正一と誠二の兄弟だった。二人の坊主頭の写真、坊主だからか雰囲気が似てます。実際には兄弟じゃないんでしょうが。過去に汚職で捕まりそうになった黒須の元秘書の息子で、その事件で父親が自殺し事件はうやむやに。なるほど、父親のための復讐ということですね。利益供与に関わった政治家の一人が今回射殺された浜尾議員だった。他二人(黒須と有馬)も標的とされる。兄弟の次の標的である黒須の自宅に電話し居所を探る吉永ですが、電話を切った後「先生は孫と一緒だ」と言ったのですが、名字じゃなくて先生と呼ぶのが何となく違和感ありましたね。まぁ、加害者じゃないので黒須と呼び捨てするのも変かもしれませんが。政治家=先生ってどうも違和感があり。黒須が孫といる遊園地に向かうバンの中で、新木は過去のハッカー時代のことを話す。自分が関わっていたチーム(トリューストリーパーズ)が平成維新軍とつながりがあるのではないかと。

特捜班は遊園地につき黒須を探した。しかし、黒須は70歳近そうですが若いですねぇ。孫と二人で遊園地なんて。藤崎兄弟がベンチに座っている黒須の目の前に立ち、ポケットに握っている銃を出そうとした瞬間を稲見が押さえた。稲見がグーパンチじゃなくてビンタを何度かするんですが、感情がこもってて良かったです。きっと「こんな事もうやめろ」と心の中で思いながらビンタしたんじゃないかと。藤崎兄弟と特捜班が銃で睨み合い、最後は何と二人は、「この国の未来のために」と叫び、お互いの頭を銃で打ち倒れこむシーン。これは、なかなかの衝撃でした。今までの刑事ドラマとはやはり違う気がします。 次回も楽しみです。「CRISIS」見逃し動画はここで観ます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「CRISIS」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド