テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

リバース ドラマ 3話 動画をみた感想です(ネタバレ)

f:id:momotaeimi:20170415222234p:plain

「リバース」第3話です。前回までの話の振り返りから始まります。浅見(玉森裕太)が働く高校のクラスで、黒板に「人殺し」と書かれた写真が貼られているのをはがし、それを一部の生徒が嘲笑う。サッカー部員の飲酒問題で浅見ヘの復讐のようですが、男子もやることえげつないですね。

最近のドラマってよく男が泣くよね

f:id:momotaeimi:20170415222607j:plain

そして、元刑事である小笠原(武田鉄也)が深瀬に「本当に隠していることはないのか?」と詰め寄られ、皆でビールを飲んでいたことを話すべきかどうか葛藤する深瀬。途中、10年前の事件の回想があり、深瀬は雪道で倒れ、救急隊員に発見され目覚めた病院で広沢(小池徹平)の事故を改めて知り悲しみに打ちひしがれる様子。はたして、深瀬は小笠原に事実を話すのか。

ようやく、深瀬は飲酒のことを告げる。小笠原は飲酒のことを予想しており、事件の展開を語る。「広沢くんは車が発見された場所から10kmも離れた川の下流で見つかったことが不可解」だと。「シートベルトをしていれば少なくとも車の外に投げ出されることはなかったんじゃないか」とも。小笠原は、広沢が車に元々乗っていなかったんではないかと推測。確かに、うなづけますね。

第一発見者は谷原と浅見ではなく、谷原だけだと告げる小笠原。驚く深瀬。本当に、何があったんでしょうね。谷原は何かしら知ってますね、怪しいですね。浅見の高校に仕事関係で出入りする広沢は、彼女に事件のことを話し振られてしまったことを話し、思わず泣きだしてしまう深瀬ですが、最近男性が泣くシーン多いですよね。実生活でも男性が女性化しているのか、最初は違和感がありましたが結構あるので少し慣れてきましたが。でも、深瀬はどんだけ弱々キャラで設定されているんでしょうか。友達の高校の教員室で普通泣かないよなぁと思いますけどね。

そして、それぞれ「人殺し」と張り紙された4人は、集まることになった。深原、村井、浅見が先に集まり、後からかけつけた谷原ですが、明るいモードで明らかに浮いている雰囲気で。「運が悪かった」と話す谷原に、「本当に事故だったの?」と聞く深瀬。よくぞ弱々キャラ聞けました。飲み会の帰りに、村井は深瀬に「浅見と谷原がもし事故った車を川に落としたとしたら」と、村井も疑っていたんですね。

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース

ほんとうに怖い「監視者」

f:id:momotaeimi:20170415222635j:plain

谷原が自宅に帰ると妻に「何か隠していることない?」と聞かれてごまかす。小笠原が4人の周辺を嗅ぎまわっている。浅見が夜の繁華街を生徒の見回り、一人の女生徒にサッカー部の飲酒問題で証言しようかと提案された。その女生徒は完全にアサミンのこと好きですね、カッコいいですしね。

一方、深瀬はサッカー部の部員の親が、会社で大口の契約をしてまるで賄賂のように接待された。携帯を落とした谷原の会社を訪れる深瀬は、谷原が商社の本社ではなく工場勤務をしていることを知る。そこで、谷原と広沢の話になり、広沢が「深瀬は戦ってるよ。戦っているうちは負けることはないんじゃない」と話してたことを知り感激する深瀬。かなりの名台詞ですよね、なかなか言えないです。

サガラから大量注文を受け、「サッカー部が飲んでいたのはビールなのかノンアルコールなのか」と明るく詰め寄られる中、過去に広沢と就職のことで話しをしたことを思い出しながら、迷いに迷う様子の深瀬。そこでも、広沢はいいこと言うんですよねぇ。本当にいい人です。もし本当に広沢が、事件ではなく殺されたのだとしたら、何と罪深き犯人か。

帰宅途中、電車のホームで向かい側に偶然いた美穂子(戸田恵梨香)に、深瀬は勇気を出して「美穂ちゃん」と大声をあげ、「自分を変えたい。いつかまた一緒にコーヒーを飲んで欲しい」と言った。ほっと安心しうなづく美穂子でしたが、働くベーカリーで「深瀬はあなたを不幸にする」という手紙を受け取った。本当に怖いですね。どこまで4人を監視しているんでしょうね。

そして、谷原がホームから突き落とされたと村井から連絡を受けた。「今度は、俺たちが犠牲者になる番だった。」と心の声を語る深瀬。リバースというドラマのタイトルは、過去の事件を遡り、4人に復讐するという意味のようですね。広沢は事故じゃなく殺されたんだと思っている人から。小笠原元刑事と広沢の母親が寄席で会った。やはり、広沢の母親が復讐しているのか。だとしたら、長くこのストーリーは続かないと思うので、きっと更に深い闇や謎が隠されていそうですね。⇒リバース 動画はここでみています

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース