テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

人は見た目が100パーセント 4話 動画をみた感想です(ネタバレ)

f:id:momotaeimi:20170426084108j:plain

桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみがヒト科女子モドキを演じる、このドラマ、相変わらず中身はないけど私は結構好きです。視聴率は、第3話まで9.5%→6.4%→6.0%と推移してきましたが、そろそろ底を打ったんじゃないかな。毎回、美容やオシャレ関係のいろいろなトピックスをテーマに「研究」しているのも割と評判良いし。

視聴率はどん底レベルだけど・・・

f:id:momotaeimi:20170426084137j:plain

今回は、前半がシャンプー講座でしたね。私もシャンプーはいろいろ調べたことありますが、シャンプーは意外に奥が深いですよね。でも、この会社は研究費が出ないんでしょうか。シャンプーが高いって3人が嘆いていましたが、化粧品会社でシャンプーを研究するんなら、シャンプー代、経費で請求すればいいのに。

まあ、そもそも、会社が彼女たちに何を研究させたいのかよくわからないし、彼女たちが毎日、丸の内まで出勤して何をしているのかも不明なので、あまりリアルなことを言っても仕方ありません。取り敢えず、城之内純(桐谷美玲)が恋している相手も美容師(成田凌)だし、今後も番組的に髪関係は「研究」していくみたいですね。

その成田凌、今回も吹き替えなしで髪を切っていましたが、さすがに美容師学校行っていただけあって手先が鮮やか。あそこまで華麗にハサミを扱える俳優は確かに他にはいないかも。それに、デートのお誘いメールを送ったのに、「カットの予約承りました」と返してくるのもなかなかオシャレな展開でした。

デートのお誘いとわかってやっているのか、単なる勘違いかわかりませんが、その「予約ありがとう」メールを大事そうに抱きしめる城之内純が、また、かわいかったですね。桐谷さんは、本当にああいうキャラをやらせると実に合ってます。今更なキャラなのにあざとさがない。本人はそんな幼気(いたいけ)な人ではないのでしょうが。

「人は見た目が100パーセント」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド

イマイチ納得がいかない点

f:id:momotaeimi:20170426084248j:plain

後半は、ジーンズ講座。いろいろ勉強できてタメになると思います。イマイチ納得がいかないのは、城之内純がうすらヒゲの美容師に恋している点。成田凌って人気あるみたいだけど、純のようなウブキャラが好きになるタイプなのか?もっと学校の先生みたいな感じを好きになって欲しかった。

第2話くらいで「髪の毛が綺麗ですね」と言われてクラっと来ちゃったわけだけど、美容師なんだし、営業トークですよねえ。桐谷さんを見ても髪の毛が綺麗って印象はないしなあ。他の連中にもジーンズが似合っているとか言っているし、単におだて上手なだけで何とも思っていないとしたら・・・ちょっと今後の展開を考えると胸が苦しいです。

それはさておき、水川あさみは演技が上手いですね。今回も、旦那が高いシャンプーを使ったとか、安いシャンプーとまとめてしまったとか怒ってみたり、その旦那とのなれそめを思い返してみたり、やっぱり上手い。ブルゾンちえみもセリフ表現はそこそこ上手いけど、顔の表情が単調です。

そこへ行くと、水川あさみは目がよく動きますね。右見て左見てまた右上見るみたいな。しかし、それが単に目をぐるぐるしているだけに見えない。ちゃんと心の動きの表現になっている。これ、結構、難しいですよ。しかも、セリフを言いながらだから。たぶん、本人は目を動かすという意識なしに表情として眼球が動くんでしょうね。

桐谷さんはガン見が多いんですよね。まあ、視力が0.2程度みたいなので、普段コンタクトしていてもあまり目を動かさないんでしょうね。視力低いとどうしても見つめちゃうんですよね。敢えて視線を動かす場面だと、いかにも眼を動かしてますって感じになっちゃいますね。水川あさみは目もいいんでしょうね。「人は見た目が100パーセント」見逃し動画はここで観ます⇒FOD(フジテレビオンデマンド)

「人は見た目が100パーセント」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド