テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

警視庁捜査一課9係 season12 7話 動画をみた感想です(ネタバレ)

警視庁捜査一課9係 season12 見逃し動画ここで観ています

↓

警視庁捜査一課9係 season12

今週は久しぶりに倫子が登場

f:id:momotaeimi:20170511231659j:plain

第7話「殺人フェイク」 今週は久しぶりに倫子が登場しました。直樹は事件発覚の前日に倫子とスカイプで話していて、そのことが今週の事件解決に繋がるというストーリーになっていたんですね。遺体近くにあったお茶のペットボトルの中に入っていた水を、倫子がパティシィエしてるから〝水が硬水か軟水かでお菓子がかわってくる〟からということを思い出し、それが気になって調べるだなんて直樹らしいと思いました。

でも、その水を販売してる会社が2つで、その顧客リストから被害者が介護施設に行っていたことが分かり、犯人逮捕に繋がりました。やっぱりちょっとしたことでも気になれば調べるっていうのは、9係だけじゃなく、どの刑事ドラマでもよくあるパターンですし、そうしないとストーリーが繋がらないですよね。

それと、もう一つ犯人逮捕に繋がったのがまた面白いきっかけでした。遺体近くにあった現金20万円が入っていた封筒と指紋が一致した看護師の部屋を家宅捜査していた時に箱の中にAVが沢山入ってあって、それを興味本位で村瀬が見ていたと思ったら、これにも意味があったんですね。取り調べを受けている看護師を見てとっさにAVに出演していたことを思い出した。その思い出した時のセリフがまた笑えました。「一度見たAV女優の顔は覚えてる!」って…。志保のそれを聞いた時の表情とツッコミにもまた笑いました。今週のキーワードは、〝遺体のそばにあった物〟だと思いました。

犯人ですが、サンダル(これも遺体周辺にあった足跡からたどりついた物)の持ち主の家にいた娘(小林綾子)かな?と 何度か思いました。でも真犯人は〝お母さん孝行の息子〟だったんですね。直樹が家族写真を見ているシーンが結構長かったので、この家の誰かか?もしくはおばあちゃんが実は歩けて犯人だったりして…とも思いましたが、まさかの展開でした。

直樹はこの家族写真をよく見ていたんですね。写真に写っていた息子は優一という名前で腕時計を右にしていて、しかも3年前に行方不明になっていた。でもそれが一カ月前に急に戻ってきて、しかも腕時計を左にしている。今いる息子はおかしい。直樹が家の庭にも行って左利きようのグローブを見つけたりしたことで犯人を確信したなと思いました。戻ってきた息子は優一ではなく、この家に泥棒に入った人でたまたま行方不明になった優一にそっくりだった。それで2~3日だけ家族になるつもりが本当の家族のようになっていった。〝殺人フェイク〟のフェイクとは、〝ニセ家族〟のことだったんですね。

さすがは小林綾子

f:id:momotaeimi:20170511231739j:plain

今週も9係メンバーのキャラにも笑わせてもらいましたが、最後はしみじみと心にしみる感動的な感じで終わってさすがは小林綾子!って思いました。犯人だったニセの弟に「母の笑顔が見ていたかったんです。少しでも一緒にいられて母も私も幸せでした。だから有難うと伝えて下さい。」と刑事に伝言を頼んでいるシーンには泣けそうになりました。倫子だけでなく、矢沢の奥さんの早苗も久しぶりに出てきましたし、来週のキャストやキーワードにも期待しています。

杉谷(笠兼三)という男の他殺体が見つかった。内ポケットに現金20万円の入った封筒が残されており、物取りの犯行ではないようだ。いち早く杉谷が窃盗容疑で逮捕されていた過去を発見した村瀬(津田寛治)は、杉谷は証拠不十分で釈放、主犯については知らないと証言していた事実をつかむ。

杉谷の周辺を調べた志保(羽田美智子)と村瀬は、杉谷がしばしば立ち寄る食堂で壁に掛かった介護施設の写真に見入っていたことを知る。その写真には矢沢(田口浩正)の妻・早苗(畑野ひろ子)も写っていた…。杉谷が持っていた整水器の水から捜査をしていた直樹(井ノ原快彦)は、志保の情報をもとに介護施設へ。杉谷がそこで働く看護師・理沙(下村愛)を訪ねてきていたことを知る。

その理沙の訪問介護先の家で、直樹は青柳(吹越満)、矢沢と鉢合わせ。現場に残されたサンダルの痕を調べた青柳らは、サンダルは理沙が介護を担当する春江(池田道枝)のものと突き止めていた。が、春江の娘・静子(小林綾子)によると、そのサンダルは春江が紛失してしまったという。春江は勘違いも多くなり、静子の弟で長男の優一(小林健)を頼り切っているようだ。理沙が杉谷に支払った20万円を、静子が出していたことがわかった。志保らは改めて静子に事情を聞くが、その一方で直樹は矢沢の妻・早苗から驚くべき事実を聞かされる。

強盗に一緒に入った?刑務所で一緒だった?遺体の人が、ゆういちになりすましてからとお金を要求した(ゆすった)そこに小林綾子がサンダルを履いてつけて行った。おばあちゃんの名前は はるえさん最後もスカイプ 指輪は面と向かってわたさなきゃ。荷物の中に入れていた。今回は、感動で終わりました。⇒警視庁捜査一課9係 season12の動画はここでみています

警視庁捜査一課9係 season12 見逃し動画ここで観ています

↓

警視庁捜査一課9係 season12