テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

リバース ドラマ 8話 動画をみた感想です(ネタバレ)

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース

やることが子供じみてますね

f:id:momotaeimi:20170415222234p:plain

「リバース」第8話です。河部美穂子(戸田恵梨香)が、実は、広沢(小池徹平)の彼女だった。美穂子の意図は、広沢への復讐なのか、4人に近づいた目的は何なのかを探る深瀬(藤原達也)達。 そして、浅見(玉森裕太)は、10年前のあの事故の日、逃げて行く村井(三浦貫大)の姿を見たことを村井に聞いた。村井はそれに答えず、深瀬のアパートから出て行った。村井は何か重要なことを知っているようですね。出て行ったら、何かを知っていると言っているようなものですが。

その頃、美穂子は大阪にいた。浅見と書かれた文庫本を手に握りしめて。深瀬は、小笠原元刑事(武田鉄也)に会い、事件の情報を交換しあった。テントウムシのキーホルダーは、長野のNPO法人が作った限定ものとのこと。事件に関係があるのか。

学校に復帰した浅見は、飲酒事件を起こした生徒達から「浅見は人殺し」と車に貼られた張り紙のことを聞かれ、そんな先生の授業にはでたくないとボイコットされる。「事実がわかったら、すべてを皆に話す。」と。サッカー部の春の公式試合に出られなかったことを恨んでいるようですが、やることが子供じみてますね。子供ですけど。

村井の妹、明日香(門脇麦)は、兄に問い詰めた。あの日、タクシーから降りて何があったのか を。村井は話し始めた。あの日、酒を飲んでいた広沢に迎えに行かせたことを知り、父に電話をした。父は、「車に火をつけろ!証拠を隠せ!」と。なんてひどい父親ですかね。そんな父親だったら軽蔑しますね。結局、その後車が炎上した。事故なのか、事件なのか。

深瀬は、美穂子の母親が入院している病院に電話した。よくわかりましたよね。母親と話し、美穂子は大阪から東京にちょうど帰ったことを知った。美穂子に会おうと羽田に向かった深瀬は、浅見だけがまだ美穂子に会っていないことを思い出し、浅見のマンションへ向かった。そこで、浅見が会談を降りていくところを、後ろから手をかけようとしている美穂子に会った。今、何をしようとしていたとのかと問い詰めた。美穂子は、浅見に広沢の遺品にあった本を返そうとしていたと。でも、携帯で誰かとはなしているところを普通話しかけないと思いますけどね。

来週ですべてがわかりますね

f:id:momotaeimi:20170415222635j:plain

美穂子は広沢とのことを深瀬に話し始めた。大学で広沢から話しかけられ同郷で同じ高校の先輩である広沢を。広沢とつきあい始めた美穂子は、大学4年の時、広沢が卒業した後、就職せず海外で1年くらい過ごすことを知り、拒絶した。父親が働かなくなり、両親が離婚した過去がある美穂子には許せなかったのだ。広沢はもう少し考えると言い、寂しそうな顔をしていた。そのことが美穂子には気がかりだった。そして、その後あの事故が起こった。

美穂子は広沢のお葬式には出席できず、ようやく3回忌に行ったときに4人の姿を見た。広沢がどんなことを話していたのか、学生時代の話を知りたかった。その場では声をかけず、浅見の連絡先などを調べ、高校に電話した。広沢のことを聞き出すために。怪しんだ浅見は答えなかった。そして、美穂子は直接聞き出すのではなくて、さりげなく会って広沢の話を聞けたらと。その中で、美穂子が一番に会いたかったのは深瀬だった。深瀬の名前はよく広沢から聞いていたからだ。

深瀬がよく行く喫茶店で知り合った美穂子は、深瀬と偶然を装って会った。いい感じになってきた二人。深瀬のアパートに初めて行った夜、深瀬から「つきあってください」と言われ、この人とならつきあってもいいと思った美穂子は、その申し出を受けた。が、翌朝深瀬が出て行った後、ごみ袋の中に「人殺し」と書かれた紙を見つけた。その時から、4人への疑惑が出てきた。もしかして、広沢は殺されたのか、何があったのか知りたかった美穂子は、そこから4人に「人殺し」と印刷した文書を会社や学校に送りつけたのだった。

美穂子が深瀬に、広沢と付き合っていたことは隠して、「人殺し」と言われる理由を聞き出し、10年前に広沢に起こった事件を知った。お酒を飲んでいた広沢に車を運転に行かせたことを。そこから、美穂子の行動が変わった。最初は、思い出を聞くために4人に近づいたが、今度は4人への復讐をするために。野球の飲み会の帰りに、谷原とホームで電車を待っていたとき、谷原が「実は俺、車で来たから送ろうか。」と。お酒を飲んで車を運転すると言った谷原が信じられなかった。思わず、10年前の広沢の事故のことを持ち出すと、「俺、あの時免許持ってなかったからわからなかったんだよね。」と軽くあしらった谷原を、美穂子は許せなかった。そのせいで、広沢は亡くなったのだから。車で帰ろうと手を差し伸べた谷原の手を思わず振り切ると、谷原はホームから転落した。

そこまで一気に深瀬に話した美穂子は、目が涙で一杯だった。深瀬は、美穂子に尋ねた。美穂子に10年前の広沢の事故のことを話したとき、「確かにお酒を飲んだ広沢に迎えに行かせたけど、人殺しと呼ばれる覚えはない」と。その時、美穂子がどんな気持ちで聞いていたのか深瀬は、どうしようもない気持ちになり、美穂子に「俺たちを許せないよね。」と尋ねた。美穂子は、「谷原君や皆にひどいことをした自分を許せるのか」と逆に尋ねた。二人とも何も言えない。美穂子は、席を立ちタクシーを拾った。「すべて今までのことは嘘だったのか」を美穂子に尋ねた。深瀬の手を振り払い、「深瀬くんとのことはすべて噓だった」とわざと答えた。きっと、深瀬のことは好きになり始めていたと思うのでせつない心境でしょうね。そして、美穂子は去った。

トボトボと自分のアパートに帰ろうとした深瀬は、帰りがけに小笠原刑事から電話が入った。事件のことを話したいと。途中で言葉が途切れた。小笠原が何者からナイフで刺され、振り返ったところを正面から刺された。電話が途中で途切れ不審に思った深瀬は、アパートの方に行くと小笠原が血まみれで倒れていた。さてさて、いったいこれはどんな方向に進んで行くのでしょうか。深瀬以外の3人が何かもっと本当のことを知っているのか、あの事件の日、車が爆発したのはなぜなのか。 私の推測ですが、実は広沢は生きているんじゃないかと思うんですよね。それで、皆に復讐しているんじゃないかと。来週ですべてがわかりますね。⇒リバース 動画はここでみています

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース