テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

警視庁捜査一課長 season2 8話 見逃し動画を視聴した感想です(ネタバレ)

警視庁捜査一課長 season2 見逃し動画ここで観ています

↓

警視庁捜査一課長 season2ロゴ

この話どこまで続くの?

f:id:momotaeimi:20170515142633j:plain

第8話 「なに?ラーメンの出前先にご遺体?」いつものように一課長が事件発生の電話を受けてはじまりました。みているこちらのほうまで「なんで?」っていきなりワクワクしちゃいました。事件現場に着いたら、いつものように大福の遺体の服装や人物像などのチェックがはじまりました。

「靴や時計などからお金持ちの様子…金持ちなのは間違いなさそうだし…。」と言いながら、それに比べて…と小山田管理官のネクタイをみました。小山田管理官は服装もお財布事情も大福にすっかりバレてますね。一方では刑部公平は、一課長に「なにか分かることがあるか?」って聞かれたら「デザインてきにはスペインのスーツですかね」ってこたえていました。相変わらずブランド好きですね。

それから、大福が「よく見ると血痕っぽいものがあるけど、血ではなくトマトソースのように見える。ケチャップかな?トマトソースかな?」「死亡推定時刻は今夜10前後ということだから、そんな時間にスーツ姿だったとすると外食をして…しかも、イタリアンとかフレンチみたいな高級レストランでフルコースという感じの食事をしていたと思う」と言っていました。一課長も太鼓判を押している〝大福の特別な感〟は今回も見事に当たっていましたね。

その〝ケチャップかトマトソースか?〟の話で、さらに2つも盛り上がってしまったのにも、この話どこまで続くの?ってまたワクワクしちゃいました。1つめは、大福が「刑部はケチャラーなのね。お子ちゃまね。」と刑部公平に言ったことです。2つめは、鑑識の武藤が〝ケチャップかトマトソースか?〟の話に「ケチャップとトマトソースは、可用性固形分が25%以下かどうか?です」と割り込んできて、その違いにすごくこだわりがあったことです。やっぱり鑑識って細かいことが気になるんですね。

こんぶが続くっていうことは最終回にも

f:id:momotaeimi:20170515143108j:plain

今週の犯人ですけど、最初から疑われていたし色んな証拠も出てきた〝彩香〟ではなかったんですね。事件当日に殺害されていた片桐と一緒に高級レストランでフルコースを食べていたり、タクシーにも一緒に乗って「写真を返してください」って言っていましたから、なにかトリックがあるのでは?と思ってました。

でも、犯人隠ぺいということにはなっているんでしょうね?大食いアイドルの 〝もえあず〟が「私よりすごい人いますよ。あやかさん!」と大福に大ヒントを与えましたよね。ちょっと大食いにひっかけてでたのかと思いましたけど、大事な解決の糸口に繋がっていきました。小山田管理官が大福の考えに対して「容疑者のヒントは大食いかよ」と言っていたことも考えたら、〝大食い〟は番組からのヒントだったような気もしました。

真犯人は意外な人でしたね。彩香のお父さん(大和田獏)でした。「今が1番幸せなんです」と彩香が言っていたのはお父さんとのことだったんですね。遺体近くに落ちていたメガネがお父さんの物だと気づいて隠しました。それからは、自分がお父さんにずっと見守られていたと知ったから幸せだったんですね。

彩香が炒飯が嫌いな理由を、刑部公平は「よほどつらい思い出でもあるんですかね」と言っていましたが、亡くなったお母さんの炒飯の味が忘れられなかったんですね。だから、お母さんの味以外の炒飯はイヤだったんですね。大岩一課長の特別なはからいで、彩香はしばらくは食べられないと思っていた大好きな味の炒飯を、真犯人で連行される前にお父さんに作ってもらえておかわりまでして食べれました。お腹を空かせたかいがありましたよね。

すごい形相で走ってトレーニングしていた笹川啓治部長は、近々ある町内会の特訓で、「そのあとに飲むこんぶ茶がたまらない!」と言っていましたが、来週は梅こんぶの話がでてくるみたいです。こんぶが続くっていうことは最終回にもキーワードかなにかのかたちで〝こんぶ〟がでくるの?って少し期待してしまいました。⇒警視庁捜査一課長 season2の動画はここでみています

警視庁捜査一課長 season2 見逃し動画ここで観ています

↓

警視庁捜査一課長 season2ロゴ