テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

リバース ドラマ 9話 動画をみた感想です(ネタバレ)

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース

もう、誤魔化すのはやめよう

f:id:momotaeimi:20170415222234p:plain

「リバース」第9話です。深瀬の携帯に何者かから「10年前の事件を追いかけるな。警告を無視すれば次の犠牲者がでる」と脅迫メールが届いた。一体誰なんでしょうね。深瀬達4人と明日香がお店に集まっていたところを、小笠原が病院から抜け出してきた。小笠原がなぜ10年前の事件を追っているか経緯を説明した。ある政治家の献金問題を追っていたところ、その息子が村井だった。そのことから何かの縁を感じ、追いかけようと思ったらしい。「もう、誤魔化すのはやめよう。ここでケリをつけよう」と小笠原は語った。

このドラマで深瀬がコーヒーを入れるシーンが何度か出てくるんですが、いろいろとこだわっていて本当に美味しそうですよね。美穂子が警察に出頭したと連絡があり、警察に向かう深瀬。美穂子は結局解放されたが、深瀬を避けた。浅見の高校で、サッカー部の部員たちの授業ボイコットが始まった。普通の高校でではありえないですが。谷原は、何とか元の部署に戻ろうとあがいていた。深瀬は目下転職活動中。そして、村井はやり直そうとしていた。深瀬に「まだ間にあうかな」と自問自答しながら。知らなかったんですが、三浦貫大って三浦友和と山口百恵の息子だったんですね!と言われてもあまりどちらにも似てないような。

小笠原から連絡があり、「俺を刺した男は、金で雇われたチンピラだった。」深瀬に脅迫メールを送ったのは、村井の父の秘書だった。実は、事件直後、事件を事故とするために村井父が警察に圧力をかけたのだった。そして、その秘書は事件がまた明るみにでそうになり、これ以上探られないようにした試みだった。自分の野心のために。そして秘書は捕まった。村井はショックを受け、自殺しようとビルに上がったところを深瀬が見つけた。自殺しようと思ってなかったらしいですが、真相はいかに。10年前の事件をきっかけにして、逆に広沢以外の4人の友情が少しずつ深まりつつありますよね。

谷原は、本社に行き新規プロジェクトの提案を上司に直訴した。浅見は、高校でクラスをボイコットしている相良にクラスに出るように懇願した。村井は、妻に離婚届を渡し、政治家になる夢を諦めた。美穂子は働いていたパン屋を辞めて大阪に帰る決意をした。そんな美穂子に浅見が会い、深瀬とのことを尋ねた。美穂子は、深瀬を騙していたことを後ろめたく思っていた、これ以上会えないと。そして、小笠原は何かを掴んだ。

広沢を殺したのは自分だった

f:id:momotaeimi:20170415222635j:plain

深瀬、浅見と谷原は娘を連れて遊園地にでかけた。ロケ地は子供の国っぽいですね。その帰り道、美穂子が引っ越すところに出くわした。浅見の手配ですが。どうしようかじりじりと迷う深瀬。ついに車を飛び出し追いかける美穂子。車が行き交う道路越しに深瀬はついに叫んだ「美穂ちゃんのことが一番好きだから」と。恋愛ドラマですねえ。広沢のことを回想する二人。美穂子に、広沢のことで知っていることを書き出したノートを美穂子に見せた。そのノートに続きを書かせて欲しいと美穂子は言った。

小笠原はようやく真実に行きついたらしい。深瀬は、美穂子といつものカフェでコーヒーを飲みながら広沢のことを回想していた。広沢は蕎麦アレルギーだったらしい。そして、カフェの妻・京子がコーヒーのお代わりと一緒に運んできたのは、「高原ハチミツ」と書かれたハチミツだった。深瀬はスプーンで味を確かめたとき、いつか食べたような味を思い返していた。そして思い出したのだ。10年前のあの日、広沢が村井を駅に迎えに行こうと車に乗る前に、コーヒーにハチミツを入れて渡した。そのハチミツは、長野県の蕎麦の花から採取されたハチミツだったのだ。深瀬は悟った「広沢を殺したのは自分だった」と。なるほど!そんな結末が。

車を運転している途中でハチミツ入りのコーヒーを飲み、アレルギー症状がでて崖から落ちた。でも、それでもなぜ発火したのかはわかりませんが、崖から落ちたのは紛れもなく深瀬が入れたハチミツのせいだった。何という事実。さぁ、いよいよ来週が最終回です。⇒リバース 動画はここでみています

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース