テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

リバース ドラマ 最終回 感想が書き足りなかったので! 動画視聴後記(ネタバレ結末)

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース

どうしよう・・・リバロスです!!

f:id:momotaeimi:20170415222234p:plain

どうしよう・・・リバロスです!!めっちゃヤバいです!!最終回を迎えてしまい、次回がない金曜日が来てしまうと思うと。溜息しかでません。何度も何度も『リバース』をリバースしてます。何度見てもいろんな驚きがある最終回でした。9話までは原作にそったストーリーだったのですが、最終回10話はオリジナルストーリー。

原作では広沢(小池徹平)の死因は飲酒運転が原因ではなく、深瀬(藤原竜也)が作ったコーヒーの中に入れた蜂蜜が原因でした。この蜂蜜の原材料は蕎麦。広沢は蕎麦アレルギーだったんです。そのことを知らずに広沢のことを思い淹れたコーヒー。それが唯一出来ることだと思っていたのに、まさかの広沢を死に追いやった原因・・・。残酷すぎる真実でした。

「親友(広沢)を殺したのは俺だった」という衝撃の一文で終わっている原作。そこからどうやって最終回を展開させていくのか原作ファンもドキドキワクワクしていたと思います。広沢は確かに深瀬のコーヒーを飲んで苦しんでいました。そして崖から転落してしまうという事故でした。

しかも広沢を最後に見たのは深瀬、谷原(市原隼人)、浅見(玉森祐太)、村井(三浦貴大)ではなく、近くの別荘やホテルで窃盗を繰り返していた窃盗団の2人でした。その2人はその日も窃盗をして逃亡する途中で止めてある車を発見します。そしてその車で逃亡しようとします。そこに広沢が来て車を取り返そうとしますが、そんなことで窃盗犯がやめるわけないですよね。

そしてアレルギーで苦しんでいる広沢を見捨てて逃亡。でも悪天候のため窃盗犯は事故をおこします。車には血痕が残っていたから火をつけて崖から落とした。谷原と浅見が証拠隠滅をした雪の血痕とキーホルダーは窃盗犯のものでした。後日捕まった窃盗犯は車を盗んだことや崖から落としたこと、広沢を見捨てたことは隠した・・・・。広沢は事故で亡くなったということがやっと明らかになりました。

俺たち全員加害者です

f:id:momotaeimi:20170415222635j:plain

この真実を聞いた深瀬達は「それでも俺たちに責任がないわけじゃない」と言って広沢の両親に話をしに行きます。「俺たち全員加害者です」と。そして広沢の母親からは「今更・・・あんたたちの誰かが死ねばよかった」そういって罵倒します。でも父親は「どう死んだかはもうええ、どう生きとったか聞かせてくれ」といって4人と話をします。

全ての話を聞き終わった父親は4人を駅近くまで送ってくれます。そして「またおいで。(命日とか)拘らなくていいから。あんたらに会えたら由樹も喜ぶ」そういって4人を見送ってくれます。罵倒した母親は小笠原(武田鉄也)に「みかんはお礼で送っていたわけじゃない。由樹を忘れてほしくなかったから。あの子らを許せん。由樹は許してというかもしれないけど」

小笠原は「許さなくていい。罪を償うには罰が必要。深瀬くんたちは広沢くんのこともあなたのことも忘れないでしょう」広沢の母親が罰を与え、父親が救うという・・・涙が止まらないシーンでした。東京に戻った浅見はボイコットしていた生徒と和解し、谷原は上司のパワハラ問題が解決、村井は父親の後を継がない。そして深瀬は再就職が決まり、美穂子(戸田恵梨香)に会いに行きます。

「会いたかったから会いに来た」以前の深瀬ならこんなこと言いませんよね。本当に変わったんですね。ダメ深瀬がとてもカッコよく見ました。「初めからやり直せないかな。2人で変わっていけないかな」美穂子は「一緒にコーヒーを飲みに行きませんか」そう言って2人は変われたらコーヒーを飲みに行くという約束を果たしに行く・・・というラストでした。

原作ラストのイヤミスから気になってた、深瀬は知ってしまった広沢の死因を美穂子や谷原たちに打ち明けるのか。広沢の両親が全てを知ったらどうなってしまうのか、深瀬と美穂子はどうなるのか、という気になっていたすべてが描かれていたドラマでした。オリジナルでしたが原作の世界観を壊さず、感動のラストだったと思います。何度でも見返したくなる今期最高のドラマでした⇒リバース 動画はここでみています

リバース 見逃し動画ここで観ています

↓

リバース