テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

ウチの夫は仕事ができない 1話 動画をみた感想です(ネタバレ)

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない

どんな展開のドラマになるのかとても楽しみ

f:id:momotaeimi:20170708201429j:plain

夏の新ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」始まりました。番宣で面白そうなドラマだなぁと思っていたので、どんな展開のドラマになるのかとても楽しみです。第一回は、小林沙也加(松岡茉優)が「子供の頃から私の夢はお嫁さんになることだった。理想の夫は父で、優しくて頼りがいがある人だった。そして、理想の夫、小林司(錦戸亮)と結婚した」という出だしでスタート。錦戸亮、関ジャニの中では結構好きな方です。

司が第一制作部に異動になり、早速、同僚の黒川晶(壇 蜜)から仕事を今週中にと任された。「えっ?」と聞き返すと「え?じゃなくてハイだろ!」と厳しく返された。今だとパワハラになりそうな発言ですが。黒川の口調が親父っぽい話し方なんですが、ちょっとイマイチ、アンマッチに感じますねぇ。

沙也加は、夫の忘れ物を届けに会社に行った。夫はできる男という夢を抱いて。ミュージカル調というのがちょっと気になります。会社の受付に置いてあった社内報に司が載っているのを見て、「やはり、司さんは仕事ができるんだ~」と尊敬のまなざし。だが、BUT,しかし。なんとそれは同姓同名の全く別人の記事だった。世の中、狭いものですねぇ。同じ社内に同姓同名の社員がいるなんて。でも、その別の社員の写真を掲載しちゃう広報部も広報部の仕事だと思いますが。普通あり得ないですから。

司ができないヤツということが第一制作部内にも伝わり、同僚たちがざわつく。入社7年で8回も異動。よっぽど何か失敗してきたのか、普通そこまで異動はあり得ないですからねぇ。そんな心配をしている沙也加のところに、司の姉、小林みどり(江口のりこ)が家に押しかけてくる。どうやら夫婦喧嘩をしたらしく2、3日泊めてと。カレーの予定をシチューに変えさせてしまう結構押しの強い姉。弟の司とは真逆の性格のようです。沙也加もそんな姉を受け入れていますが、普通だったら結構イヤな小姑の存在ですねぇ。沙也加の性格がおっとりしているようで。

家に帰り、もしかして沙也加が社報を見ていないか、沙也加の表情を伺う司。二人は、新婚で、呼び方も、「司さん」と「沙也加さん」と呼んでいてなんだか初々しいです。司は、異動早々任されたデザイン事務所との調整で何とか仕上がり、成功を収めそうな様子で、「本当にできない人なの?」という感じですが、嫌な予感もします。忘れ物が多かったり、バスに乗り遅れたり、転んだ子供を助けてあげたり、いい人感は満載ですが。

できない夫からできる夫になるのか?

f:id:momotaeimi:20170710133837p:plain

そんな中、沙也加は妊娠して10週間。同じ病院で知り合ったマタ友、町田あかり (イモトアヤコ)と知り合い、マタ友の仲間を紹介される。お互いの夫の呼び方を紹介しながら。

そして、やはり雲行きが悪くなる展開が。デザイナーの宮坂からようやくデザインが仕上がり、いよいよ入稿と言う時に、黒川からクライエントから大掛かりなコンセプトの変更の知らせが。しかし、デザイナーは母の危篤の知らせで急遽青森に帰ることになり、コンセプトの変更を頼める状況ではない。黒川からの電話が一方的ですぐに電話を切られ、状況を伝えられず、かと言って宮坂を引き止めることもできず。会社に戻った司は、会議中の制作部のメンバーにそのことを伝えると、「なぜ黒川が電話をした時、すぐに状況を伝えなかったのか。会社に損害を与えることになったんだと。」黒川からは、「もう7年も働いたんだから充分でしょ?」とカウンターパンチを浴びせられ撃沈の司。

確かに、優しすぎる感はありますからねぇ。その優しさが仕事には生かされていないようで。退職届を書く決意をしながら、家に帰った司は沙也加の妊娠を知り、複雑な心境になる。沙也加は、朝司が書いた退職願を偶然見つけてしまった。司は、会社を休み偶然、知り合った弁当やの親父さんから、「夫婦は正直でいること」と指南を受けた。公園のベンチで沙也加のお弁当を食べながら、沙也加との出会いを回想する司。松岡茉優って、今まであまりそこまで思っていませんでしたが結構かわいいですねぇ。

司は、帰宅後、沙也加に自分は仕事ができないことを告白した。自分は、沙也加の期待に応えられないと。普通、ダメ男を出すと悲壮的になりますが、何だかそこまでは感じないのは何でしょうか。そんな司に沙也加は、昼間、司の事情を知り訪ねて来た宮坂から、司の今の状況を知らされた。司との出会いを語り、理想の人だと語り、ずっと大好きな司さんでいてくださいと明るく話す沙也加は、何とも可愛げがあります。会社を辞めても何とかなりますと明るく微笑みながら。普通なら、子供ができてこれからと言う時に夫が会社を辞めるということになったら、不安しかないと思いますが、そんな悲壮感はなく。夫を何とか励まそうとしている痛い気な沙也加は、本当は肝っ玉が座っている人ですね。

主題歌「奇跡の人」は関ジャニが歌っているんですが、ドラマのテーマに沿った曲で、何とさだまさしが作詞作曲のほのぼのとした曲です。錦戸亮と松岡茉優のキャラが良く出ているヒューマンドラマのようですね。今後、司ができない夫からできる夫になるのか?展開になるのが楽しみです。

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない