テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

警視庁いきもの係 3話 動画をみた感想です(ネタバレ)

「警視庁いきもの係」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド

裏のドラマに喧嘩売ってますねえ

警視庁いきもの係

『警視庁いきもの係』、いいですねえ。橋本環奈ちゃんだけでも可愛くて1時間ぼけ?と見て入られますが、三浦翔平くんは超イケメン、石川恋ちゃんもどSっぽいのが良いですね。そこへ可愛い動物ですからね。しかも、つくりも丁寧です。今回の演出はドキュメンタリーも多く手掛けてきた松木創監督でした。

さて、今回の動物はヘビでした。ちなみに今回のサブタイトルは「ごめん、ヘビを愛してる!」。裏に喧嘩売ってますねえ。それはともかく、橋本環奈ちゃん演じる薄(うすき)圭子巡査はヘビも好きだったんですね。警察博物館受付の弥生ちゃん(石川恋)もヘビ好きなようです。恋ちゃんはヘビ触りまくり腕に巻き付けまくりでしたから、本当にヘビ好きかもしれません。と思って石川ちゃんのツイッターやインスタを見たらもともとヘビは苦手だったそうですが、撮影前にスネークカフェに行って慣れたんだそうです。環奈ちゃんはヘビの持ち方がちょっと硬かったので、本当はヘビはイマイチだったのかも。

事件は例によってちょっとややこしいのですが、まず、山脇という男性の死体が千葉の東海岸で見つかります。千葉東海岸ってざっくりし過ぎですが、現場写真からすると、銚子あたりのイメージかもしれませんね。山脇は会社をリストラされていたり鬱だったことから自殺として処理されます。ひょっとすると、自殺の名所みたいな風評が立つとヤバいので千葉東海岸なんて妙な地名にしたのかも。

で、この山脇がヘビ好きで、コーンスネークとボアコンストリクターを飼っていたのです。そこで、いきもの係&弥生ちゃんが山脇のマンションに行きます。ところが、生前最後の飼育日誌を見ると、ヘビの目が白濁した写真が載っていました。これは脱皮前のヘビの特徴だそうです。しかし、ヘビのケースの中に抜け殻はありません。

また、このマンション、停電があったそうなのですが、ヘビたちのためにエアコンは暖房になっていました。停電があったなら温度設定はリセットされているはず。そんなこんなで、実は山脇の死後、何者かが山脇の部屋に入った可能性が。そして、薄巡査は、飼育日誌の別の写真から、山脇にはヘビ好きなヘビ友がいたはずだと突き止めます。実際、山脇の死後に部屋に入っていく男の姿をが隣人に目撃されていて、石松刑事(三浦翔平)が須藤友三(渡部篤郎)に事件を振ってきたのもそれが気になっていたからだったのです。

警察がそこ間違えちゃダメ

警視庁いきもの係

さて、部下が須藤に事件を振っているのが気に入らない捜査一課の日塔(にっとう)始警部(長谷川朝春)ですが、彼は十年前の強盗傷害事件の容疑者を追っていました。時効まで後数日の今になって、池袋の蕎麦屋で起きた食い逃げ事件、なんとそのテーブルから強盗傷害事件の容疑者・菅野大作の指紋が検出されたのです。

しかし、蕎麦屋の店主は、菅野の手配写真を見て食い逃げ犯はこの男ではないと言います。一体、菅野はどこに?さあ、みなさんはもうおわかりですね。実は、菅野こそが山脇のヘビ友だったのです。そこに至るまでは、いろいろあるのですが、まず、須藤が、山脇の部屋のバスルームから血痕を見つけました。「ひょっとして山脇、殺された?」とも思いましたが、殺したのだとすると、わざわざヘビの世話をしにやってきたのもヘンです。

この真相は、ぼけ?と見ていると分からなくなる話ですが、実は、菅野はもともとボアコンストリクターを飼いたかったのです。それで、鬱の山脇からボアコンを貰い受ける約束をしていたのだそうです。もっとも、ボアコンってそんなに高くありません。ピンキリでしょうが、調べてみたら数万円台から買えるんですね。

それでは何が問題なんでしょうか?実はボアコンを飼うのには許可書が必要なのです。菅野は強盗傷害事件の容疑者ですから、もちろんそんな許可申請ができないのです。つまり、事件の真相はこう。まず、山脇はやはり自殺を試みたのです。睡眠薬をたくさん飲みました。しかし、風呂場で転倒、頭をぶつけて絶命します。つまり、事故死だったのです。

菅野はそこにやって来て山脇の死体を見つけます。まだ、時効完成まで時間があるので警察に通報はできません。ヘビを持って行っても違法飼育になってしまいます(そこ気にするのかい!)。そこで考えたわけです。あと数日、死体の発見が遅れれば時効が完成して名乗り出ることもできる。山脇のヘビを貰い受け(これは事前に譲渡を約束する書面をもらっていました)、合法的に飼育できる、と。そこで、山脇の死体を千葉東海岸に持って行き、自殺に見せかけて磯に投げ落としたわけです。

なにそれ?わかりますよ、わかりますよ。これ、いろいろ突っ込みどころあり過ぎ。そこはね、環奈ちゃん恋ちゃんの可愛さに免じて。ということで、めでたく、菅野は時効完成前に逮捕されたのです。なお、番組内で時効がなくなったのは殺人で強盗致傷には時効があると言っていました。これは正しいのですが、2004年に刑事訴訟法が改正されていて強盗致傷の時効は以後15年なんですね。強盗傷害は実質は強盗致傷でしょうし、2007年に強盗致傷を犯した菅野の時効完成は実は2022年(2004年の改正前には強盗致傷の時効が10年なので時効完成は2017年)。素人の菅野はともかく警察がそこ間違えちゃダメだよなあ。

「警視庁いきもの係」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド