テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

黒革の手帖 2話 動画をみた感想です(ネタバレ)

「黒革の手帖」見逃し動画ここで観ます

↓

黒革の手帖

1億8千万円から、5千万円

f:id:momotaeimi:20170721123609p:plain

「黒革の手帖」第二話です。いよいよ、銀座クラブ、カルネをオープンさせた原口元子。元子が街を歩いていると元銀行同僚の山田波子がティッシュ配りをしているところに出くわした。何かあったらいつでも電話してとクラブの名刺を渡した。

カルネの経営はそう思うようには行かなかった。お客はまぁまぁ来ていたが売り上げはそれほど行かず、手持ちの資金は1億8千万円から、5千万円まで減っていた。金額がすごいですね。遠い世界です。元子は、波子をクラブのホステスのバイトに誘った。素人っぽいほうが客受けするのではと。さすが、仲里依紗です。銀行の同僚役の時は、ぱっとしない感じでしたがホステス役になると、化粧映えはするし、やはり女優さんですね。

楢林謙治はそんな波子を気に入り、アフターに誘った。楢林は、美容整形クリニックで整形したいという患者に美白クリームを勧めた。美容整形でクリーム?と何だか怪しげなビジネスのにおいがします。長谷川庄治と安島富夫がカルネを訪れた。長谷川は、安島に選挙のために政略見合いをしろと勧めた。政治の世界ってそんな感じなんですかね。「選挙は戦だ」と凄む。そうなんですねぇ。

中岡市子は、楢林の彼女(?)楢林クリニックの看護師長で結構嫌みなお局のようです。そんな市子の前で波子とラインの会話を楽しんでいる様子。波子は、お金を稼ぐことにすっかり慣れたようで、元子に「お金を稼ぐことってこんなに簡単なんですね。」と無邪気に言った。クラブ・燭台のママ、岩村叡子が客を連れて店を訪れ、波子の接客を見て「クラブの格が下がるわよ」と忠告した。そんな波子は、同僚のお客を横取りしアフターに誘うなど、ルールを破り同僚とひと悶着。そして、楢林に取り入りクラブのお店まで買ってもらうことに。そこまでホステスに入れ込むもんですかねぇ。一方、カルネはたばこの火が原因でボヤ騒ぎが起き、元子にとってまたもや痛い出費。

波子のお店は何とカルネのビルの2階上とのことで、元子は波子に「銀座のルール、掟」を教えるが波子には通じない。逆に元子が銀行を辞める前にしでかした悪事に薄々気が付いている様子です。元子は、銀行で得た隠し口座の情報を書いた黒革の手帖を眺めて、楢林の口座に2億以上もあることを確認した。楢林の妻、市子は楢林が使った車の請求書を見て驚愕の様子。元子は、市子に会い楢林がホステスの波子に、相当のお金をつぎ込んでいることをチクった。隠し口座に入っている額があっという間になくなってしまう金額です。

さぁ、修羅場が始まりますよ

f:id:momotaeimi:20170721123715p:plain

市子は、元子からもらった波子のマンションの情報を渡した。さぁ、修羅場が始まりますよ。波子は、市子をケチケチおばさん呼ばわりし、ボロ車からピカピカのスポーツカーに乗り換えたのと、憎たらしいけどうまいことを言ってます。楢林が修羅場に訪れ、市子の頬にビンタを一発!ドラマで久々にビンタするのを見ました。

市子は、楢林クリニックがまだ名もない皮膚科の頃、クリニックを大きくするために相当な努力をしてきた様子で。そこまで病院に情熱をかけられるってすごいことですね。楢林は、市子との関係を絶とうとした。楢林は、入院中の妻がいるんですね。どうしようもない男です。30年も夫婦ではなく男女関係を続けてこられる内縁の妻ということですかね。ある意味すごいことです。市子は、打ちひしがれた。しかし、男女の関係も怖いですが女の闘いの方が怖いですねえ。

元子は、市子に「退職金を楢林に交渉しましょうか」と言った。元子は、自分が育った借金人生のことを話し、病院のために30年も尽くした市子を憐れみ(?)応援しているのか、利用したいのか。おそらく利用ですね。元子に頼まれ、市子はクリニックに忍び込み裏帳簿を盗んだ。

第一話で武井咲がいまいちこの役柄にマッチしていないと思いましたが、着物姿と言い少しずつ板についてきたようです。元子は楢林と会い折り入っての相談をした。それは、隠し口座の情報だった。元子は脱税の罪で楢林を脅しお金を貸していただきたいと。波子のお店の権利金を契約破棄し、5000万円を貸して欲しいと。弱みにつけ込みなかなか頭のいい取引ですね。「お勉強させていただきます」と言いながら。

楢林は元子を道連れに訴えてやると激動したが、逆に元子は楢林に襲われた風を装い訴えると脅した。楢林は元子の脅しに負け波子のお店の権利金に充てる予定だった5000万円を用立てさせた。そして、波子のお店の計画もマンションもパーになった。激怒する波子を見ても、ド~ンと構えている様子の元子って本当に強い女性です。そんな強さにはちょっと憧れます。

「黒革の手帖」見逃し動画ここで観ます

↓

黒革の手帖