テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

ウチの夫は仕事ができない 5話 動画をみた感想です(ネタバレ)

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない

自分の生活を守るために戦う

f:id:momotaeimi:20170708201429j:plain

「ウチの夫は仕事ができない」第5話です。司の姉のみどりが、夫のケバブととうとうダメになったらしく、小林家を実家として本格的な居候が始まった。気が重い沙也加。司の会社では、「KOTOBUKI」への万年筆のプロモーションイベント企画が始まった。司はお年寄りからの生の声を集めることになった。

司は、庶務課の恩田優子から第一制作部にいることを励まされた。かなりブラックのようですね。土方部長と恩田優子は、目下別居中の夫婦とのこと。沙也加が家に帰るとみどりがスパイス料理を作って、マタ友のあかりが待っていた。どうやら、司がカギを渡したらしい。それにしても、沙也加のお腹は普通だし、普通の服を着ているのがあまり妊娠している感じがしないですねぇ。

みどりに新婚家庭をどんどん寝食され気が重くなる沙也加。確かに、いくら旦那の姉とは言え、あれだけずけずけと家庭にお邪魔されたら、気も重くなりますよね。それも、スペアキーまで拝借されていて。沙也加は、司にそんな自分の気持ちを正直に話した。

司は、万年筆を使っているお年寄りからの生の声を聞き取るために、いろいろな集会所を訪れた。結果は惨敗。今や万年筆を使う人口が減っているみたいですね。確かに、周りであまり見ませんからね。沙也加は、マタ友メンバーに姉ののりこの話を相談し、皆から自分の生活を守るために戦うことも必要と言われ、決意を固めた。

何年も何十年も末永くおつきあいください

f:id:momotaeimi:20170710133837p:plain

司が公園を歩いていると、万年筆を使っている学生を発見。英語の授業で書きやすいとのことで。みどりと田所陽介はビデオ屋で何度か顔を合わせた、何だか因縁の間柄のように。司は、土方の妻の優子から、土方の弱点を聞いた。そして、別居の原因が自分の浮気だったことも。

家に帰ると、沙也加が昔使っていた万年筆を取り寄せ、また万年筆へのメッセージを書いたメモを見て、何だかピンと来たようです。司は、若者たちに万年筆が使われていることを資料にまとめ土方に渡した。けれど、今回のクライアントの以降はお年寄りがターゲットだったため却下となった。そしてプレゼンの日を向かえた。東会長は、何と司があるお年寄りの集会に訪れた時に出会ったお年寄りだったことがわかった。こういう偶然、よくドラマにありがちですが。

プレゼンが終わり東会長から、「君の意見はどうだ?年を取ると誰もYESしか言ってくれない」と直々に聞かれた司。そして司は、「若者をターゲットにしたらどうか?」と思い切って言ってみた。最近、若者に万年筆が受け始めていると。そして、沙也加が書いた万年筆へのメッセージを渡した。「何年も何十年も末永くおつきあいください」との。

そして、会長は考えを変えて司の提案の方向で得イベントが進むことになった。やはりこういう展開になりましたね。毎回、何か問題が起こって必ず最後はいい展開なので、だんだんと先が読めてしまうようになりました。土方は、恩田優子に小林にしてやられたことを愚痴った。でも、優子は小林を買っていて、たまたま通りかかった沙也加に「小林くんは、頼りないけどめちゃいい子!」と。涙ぐむ沙也加。確かに、そんな風に言ってくれたらめっちゃうれしいですね。

みどりは、彼氏ができたと出ていくことになった。もしや?そう、司と同じ会社で働く田所でした。そんな展開ってありですか?と思っちゃいましたが。沙也加は最後に思った。「うちの夫は仕事ができない。でも愛のあふれた人です。」やはりラブラブですね。

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない