テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

セシルのもくろみ 5話 動画をみた感想です(ネタバレ)

「セシルのもくろみ」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド

生活がかかっていて大変ですね

f:id:momotaeimi:20170714145757j:plain

「セシルのもくろみ」第5話です。読者モデルの企画がなくなると黒沢絢子から告知された。江里は、最後に企画を提案したいと黒沢に懇願し、僧侶との山奥での修行企画を練った。そんなのあるんですねぇ。ライターの世界って、いつ仕事がなくなるかわからない、生活がかかっていて大変ですね。

専属モデルにレイナがやってきた。また何か展開がありそうです。奈央と江里は、修行でお寺の掃除や写経を行った。本気でやれば無の境地になれそうですが。最後に、精進料理で何とお酒までついてきました。本当にありなんですかね?まあ、お坊さんも普段節制しているので、お酒やごちそうを食べることもあるんでしょうか。

住職とお酒を酌み交わしながら、モデルの世界について話をした。ファッション雑誌があるから、読者は毎日何を着ようか迷わずに済むんではないかと。まぁ、確かに世の中の女性は雑誌を参考にはしてますよね。江里と奈央は、読者モデル企画が終了となり、続けたかったとしみじみと話した。雑誌で、読者モデルの企画を見ますが、このドラマみたいに続くのは確かにあまり聞いたことないですし難しいんですかね。華やかな世界に見えますが、現実はそうでもなさそうですね。

江里は、企画を黒沢に提出した。黒沢は、モデルが語れないことを語ることが「ライターの役目ではないのか」と再度提出を求めた。修行で見せた奈央の表情が良かったようで。そして、やり直しをした江里に、黒沢は次の企画を考えてと明るい兆しが。実は、奈央にクビを宣告しておいて、モデルのやる気魂を引き出したかったようです。そんな荒療治なかなか使えないですよね。もしかして、奈央のモデル人生、続くのでしょうか。ここで終わったらドラマ終わっちゃいますしね。

もうハマユカも終りね

f:id:momotaeimi:20170714145816j:plain

奈央は、トモに得意のポテサラを渡して挨拶に言った。徳井は今後俳優になるんでしょうか。奈央はモデルを辞めても体力つくりを続けた。日課になってるんですね。そして、ヴァニティの9月号に無事、奈央のページが掲載され、江里は奈央に会いに行った。最後のハグをして。本当に終わりなんでしょうか?この後の展開はいかに。

家に帰ると、夫と息子がケーキにお祝い。なんて温かい家族なんでしょうね。夜、一人になって奈央はヴァニティを眺めながら、今までのモデル人生、江里との思い出を振り返り涙した。夫が4月から現場から総務への異動になり、今後の生活がちょっときつくなりそうな気配です。奈央はパートの時間を増やしてもらおうとオーナーに頼みましたが却下された。

ハマユカの夫は、離婚会見を開いた。アルコール依存症だったことをカミングアウトして。売れっ子小説家ともなると、そんな会見を開くもんなんですかねぇ。ハマユカがシングルマザーになるという記事が、ヴァニティの6ページに掲載された。さすが雑誌のトップモデルだけありますからね。安永舞子は、取材に応じていい風なことを言ったが、乗り込んだ車内では、「プライベートを載せて商売にするなんてもうハマユカも終りね。」と呟いた。まぁ一理ありますが。

江里は黒沢に呼び出された。そして、奈央のもとに向かった。「迎えに来たよ!」と。何となくこんな展開かなぁと想像していましたが、やはり。予告からすると、奈央が専属モデルとして採用されまた頑張るようです。ドラマも終盤に近づき今後の展開はどうなっていくのでしょうか。ちょっと飽き感がでてきたので大きな展開が欲しいですね。

「セシルのもくろみ」見逃し動画ここで観ます

↓

フジテレビオンデマンド