テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

セシルのもくろみ 7話 動画をみた感想です(ネタバレ)

f:id:momotaeimi:20170714145757j:plain

「セシルのもくろみ」第7話です。ハマユカがヴァニティを卒業することになった。そして40代向けの雑誌のカバーモデルを担当することに。最後の撮影が終わり「ヴァニティ時代とても幸せだった。」と挨拶したハマユカ。そして、次のカバーモデルを務めることになったのは、あの元ヴァニティのカバーモデルでありコメンテーターでもある安永舞子だった。年齢的には、ハマユカと変わらなそうですが、離婚問題がありましたから、雑誌のイメージを変えるためにもモデルの交代が必要とのことですかね。まぁ、出戻りですが。

安永舞子は、レイナや読者モデルから専属となった奈央に挨拶し、「ヴァニティの品質を落とさないような振る舞いをするように」と釘をさした。奈央の言葉遣いが言葉が荒いのでグサッときたようで。レイナは黒沢に、何で安永舞子がモデルになったのかと抗議しに行った。まぁ、レイナもカチンと来たようですね。

江里は、奈央に「美しい女性の振る舞い」という本を渡そうとしたが、「これがあたしなの。」とプンプンの宮地で。でも、ちょっと言葉使いは直しても良いかなぁと思いますが。7月1日にトークショーがあり、専属モデルとライターが組んで企画をそれぞれ出すことになった。なお尾は、江里ではなく別の担当者と組むことに。黒沢としては、頼れる人がいない人(江里)がいたほうが奈央にとって成長するんではないかと。なるほど。

レイナと組むことになった江里は、レイナにはっきりと言った。「そういうところがカバーモデルに選ばれなかった理由じゃないんですか?」とバシッと。しかし、真木よう子って相当背が低いんですかね。ライターの女性よりも背が低くて、確かにモデルの世界でここまで背が低いのって現実的にはなさそうですが。

奈央と組むことになったライターはめっちゃ厳しいが、江里以外のライターと組むことで確かに、新しい奈央が見られるのかもしれないですね。奈央は、以前次は断られたカメラマンから、「またね」と言われるほど、モデルとして成長していたようで。本当に撮られる時の表情が違いますからね。

f:id:momotaeimi:20170714145816j:plain

企画は、何と奈央の同窓会企画が決まった。江里は自分の企画は通らなかったものの、写真の中にいる奈央のいきいきとした表情を喜んでいた。一方、奈央がパートで働いているところを誰かに動画で撮られていて、息子の学園の保護者達にメールが回っているとハマユカから聞いた奈央。ハマユカは、宏樹くんをフォローした方がいいとアドバイスした。華やかな舞台に出ると陰でそういうことが起こるんですね。奈央は、宏樹に謝るが、何とできた息子ちゃんで「気にしないで」と。母親としては、息子がもし自分のことでクラスメートから何か言われてたら本当にせつないですね、

ハマユカは、南城から次のカバーモデルの仕事がなくなったと伝えられた。南城が編集長ではなくなったことで、企画自体がなくなってしまったとのことで。ハマユカは、南城の前では大丈夫と取り繕ったが、相当ショックだったようで一人になり泣き出した。モデルとしてのこれまでの人生がなくなるわけですもんね。

江里は、黒沢に呼び出され、トークショーはレイナに決まったと伝えられた。奈央はモデルを辞めたいと言ってきたとのことで。奈央は、一番大切な人を傷つけたと悩んでいた。そりゃそうですよね。本当にせつないですよ。

江里は黒沢に呼び出され、奈央が専属モデルを辞めたいと言ってきたと伝えられた。江里は、奈央の家に行き、奈央が「一番大切な人を悲しませてしまった」と悩んでいることを知った。まぁ、確かに息子を悲しませるなんて母親としてせつないですよねぇ。奈央は、江里と話して前に江里から勧められた「上品な振る舞い方」のセミナーに行くことに決めた。

ヴァニティの編集長に、黒沢の後輩である平林が抜擢された。編集部の中では、黒沢詢子が次の編集長だと思われていたのでざわついた。黒沢の子分みたいな小池女子は、結局男社会なんですよねと今回の人事にプンプンで、黒沢は思わず「そんなにあんたが怒ったら私が怒れないじゃないのよ」とちょっと声を荒らげた。小池さんて、実はしたたかかなぁと思いました。黒沢を慕っていますが、本当はどうなのかなぁって。

奈央は、必死に言葉遣いの練習を重ね、トークショーに出ることになった。愛する息子のためにも。さて、展開はいかに。挨拶は何とかうまくいった。参加者からの質問タイムとなり、安永舞子やレイナには多くの質問が投げられたが、奈央には全くなかった。安永舞子は気を使ったのか、奈央になぜモデルをやることになったのかと水を向けた。そして、更に「最近モデルを辞めたいと言っているそうですね。なぜですか?」といじわる質問まで。奈央は、思わず「モデルなんかより大切なものがあると感じたからです」と、言ってしまった。なんかが余計でしたね。ざわつく会場。まぁ、トークショーですしそれほど影響はないと思いますが、ネットで炎上してしまうんですかね。今後の展開はいかに。