テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

ウチの夫は仕事ができない 10話(最終回) 動画をみた感想です(ネタバレ)

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない

沙也加のお腹がいきなり大きくなった

f:id:momotaeimi:20170708201429j:plain

「ウチの夫は仕事ができない」最終回です。いよいよ予定日まで3週間にせまりドキドキしている沙也加。司は四谷自動車の社内イベント、しいたけ狩りの仕事を取ってきた。バリバリやり始めた司より生き生きしてますよ。どちらかというと自分の得意分野ですしね。

ドラマで使われていたしいたけの帽子が結構かわいいです。両親学級前に公園にピクニックデートに行った司と沙也加。ラブラブですねぇ。しかし、沙也加のお腹がいきなり大きくなった感じです。まぁ、臨月の設定ですからね。きっとこの二人は子供が生まれてもきっと変わらないんでしょうね。

両親学級の帰りマタ友のあかりが産気づいた。6時間後に無事出産です。例えドラマでも赤ちゃんが無事出産するシーンを見ると涙がでてきます。四谷自動車の担当者から司に大きな仕事の発注依頼が来た。しいたけ狩りのイベントの成果のようです。

沙也加はそんな司に、万が一出産と大切な仕事が重なった場合、仕事を優先して欲しいとお願いした。何といじらしい。普通だったら逆のことを言いますよね。沙也加が出産の準備をしていた時、お腹に痛みがあった。一方司は、四谷自動車との打ち合わせにまさに出かけようとしたとき、沙也加から「破水した」と連絡があり、一瞬迷ったが沙也加との約束を守るためそのまま出かけようとした。田所から沙也加のことを聞いた土方は、司を追いかけ「こういう時は人に振るんだよ」と激を入れた。いい上司ですね。

急いで司が病院に向かったが既に出産した後だった。出産後の沙也加も普通で、赤ちゃんも生まれたてという感じじゃなくちょっと現実味がなかったですが。沙也加のところに、姉のみどりと田所がやってきて、感動した田所はそこでみどりにプロポーズ。勢いな感じもしますが。

司が会社に出社すると、司の代わりに行った二人がそのまま企画を進めることになった。複雑な心境の司だと思いますが、受け入れるしかないですよね。家庭を取るか仕事を取るか、男性は選択しているのでしょうね。現代では家庭重視の方がイクメンともてはやされるのでしょうが。

「僕は仕事ができません」

f:id:momotaeimi:20170710133837p:plain

妻と別居していた土方にも子供ができたようで、「家庭と仕事の両立は難しいな」と司に行った。日本はまだまだ環境整っていないですからね。さて、二人の赤ちゃんの名前は「歩」。産後戻ってきて、すっかり赤ちゃんを迎える準備がバッチリだった。赤ちゃんの沐浴、おむつ替え、洗濯とかなりの育児参加です。昼休みにまで沐浴しに帰ってきてしまうほどです。まぁ、そこまでやる男性は珍しいですねぇ。

沙也加は、そこまでのイクメンぶりに逆に仕事をしたいんじゃないかと心配している様子です。マタ友いえいえ、もうママ友メンバーで集まり、沙也加は、司が頑張り過ぎているんじゃないかと心配していることを話した。そんなことを話せる仲間がいるって心強いですよね。

司は、「男ってつらいよ」という企画書が通り、講座をやることになった。いろいろとアイディアマンですよね。講座をお願いしていた先生が乗っていた飛行機が途中で引き返し、急遽司が話をすることになった。土方は「自分の言葉で思いのたけを伝えて来い」と送り出した。

司は話し始めた。自分にも子供が生まれお父さんの悩みを知ったことを話した。仕事を取るべきか家庭を取るべきか。10年後には、腕の中にいた、シャツにしがみついてきた小さなあの子はいません。子供と走り回った芝生を見た時、過ぎてしまった時間の愛おしさを知ることでしょう。泥まみれの服、おしっこを失敗してしまったズボン、パパーと呼ぶ声、そんな日常的な出来事が大切なのだと。数年間の間に、たくさんの思い出が散りばめられていることを。

自分の命よりも大切な命があることを親になって知りました。たった一度の人生、ちょっと立ち止まってもいいんじゃないかと。そして、妻が自分が仕事をもっとやりたいと思っているのではないかと心配していることを話した。そして、仕事よりも家族の方が一番だということに気がついたことを。

家族を大切にすることで仕事ができないと言われるのだとしたら、自分は胸を張って「僕は仕事ができません」と言いますときっぱりと言った司は、カッコいいですねぇ。みどりと田所が結婚した。その式でいつものミュージカル調のダンスが始まりました。しかも出演者全員で。ハッピーエンドということですね。最後に、歩君の前で司と沙也加が、軽くチューをしたんですが本当にお後がいいようで!終わりです。

「ウチの夫は仕事ができない」見逃し動画無料で観れます

↓

ウチの夫は仕事ができない