テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

井上真央 久々の復帰作 火9ドラマ『明日の約束』あらすじとか

明日の約束 を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

先生のことが好きです

f:id:momotaeimi:20171017170014j:plain

この記事は2017年10月17日スタートのドラマ『明日の約束』について書いています。主演の井上真央さんが演じるのは高校のスクールカウンセラー、藍沢日向。生徒の為に懸命に職務を全うする日向にある日「先生のことが好きです・・・」と告白してきた男子生徒がいました。しかしその男子生徒は翌日、不可解な死を遂げてしまいます。

井上真央さん演じる藍沢日向は「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげいていました。その背景には自分自身の親が”毒親”ということがありました。誰にも相談できない苦悩・・・“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた経験があったからです。

そんな日向に告白してきたある男子生徒。「先生のことが好きです」と言った翌日に男子生徒は不可解な死を遂げてしまいます。そしてこの男子生徒の母親は日向のせいで愛する息子は死んだ、と日向を責めます。男子生徒の母親も息子を愛しすぎるあまり異常なプレッシャーを与え続けてきた“毒親”でした。

この毒親を仲間由紀恵さんが演じます。この母親、不登校の息子の様子を伺うため家庭訪問に来る日向に強烈な不信感を抱いていました。そして息子の死。息子が日向に告白したことを知ったらどうなるんでしょう・・・。うちの息子を誑かして傷つけたんだ、だから息子は死んでしまったんだ!!とか言いふらしたら・・・。

この世でいちばん謎が残る死の真相を解き明かす

f:id:momotaeimi:20171017170052j:plain

そんな悲劇の母親に言われたら日向は追い詰められますよね、母親からだけでなく周囲からも。もちろん自身の毒親からも言われそうですよね。段々追い詰められていく日向。影のある役が似合う井上真央さん楽しみですね。そんな井上真央さん、今回のドラマは久々の復帰作ですね。2015年の『花燃ゆ』以来、なんと1年9か月ぶりの女優業だそうです。

井上真央さんといえば『花より男子』シリーズが私の中では印象的ですね。「まーきの」が聞こえて来そうですね。あーまた見たくなってきました。私大好きなんですよね。花沢類!!って話がそれましたね、すみません。好き過ぎて・・・。牧野の味方であった花沢類のような存在が及川光博さん演じる霧島直樹になるんですかね?

ミッチ―演じる霧島は男子生徒の担任です。実直な姿勢で生徒や保護者からの信頼が厚い先生、ですが不可解な死を遂げた男子生徒の担任だったなら1番に母親から責められそうですよね。担任なのに何を見ていたの!?とか・・・。それよりもやっぱり同性である日向の方が気になったんですかね?モンスターペアレントの母親は。

で、この霧島先生は日向の最大の理解者になってくれ、男子生徒の死の真相究明に向けての相棒的存在となります。そこに日向の恋人が絡んでくるんですかね!?日向は男子生徒の死だけでなく恋人ともトラブルを抱えることになります。それでも前向きな性格を武器に様々な問題と戦っていきます。

追い詰められながらも立ち向かっていく日向を演じる井上真央さん楽しみです。追い詰める側の仲間由紀恵さんにも期待!。”この世でいちばん謎が残る死の真相を解き明かすオリジナルヒューマンミステリー”『明日の約束』は10月17日21時スタートです。

フジテレビオンデマンドの「全話パック」が最強!

「明日の約束」に限らずフジテレビの火曜日夜9時のドラマ枠は、 実はフジテレビ制作ではなく、関西テレビが制作しています。

権利の問題かと思われますが、そのため「火9」枠は無料で観ることができません。 1話視聴するのに300円かかってしまいます。10話で3000円になりますのでけっこう痛いですよね。

しかし、「見逃しパック」というパックですと、全話視聴できて1500円です。 10話のドラマだとすると、1話150円になりますので半分の出費で済みます

「今からまとめて観たい」という方にはフジテレビオンデマンドの「見逃しパック」が断然おすすめです!

明日の約束を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain