テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

監獄のお姫さま 2話をみた感想(ネタバレ)見逃し動画を視聴する方法

監獄のお姫さま 動画を視聴できます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171020135834p:plain

刑務服のデザインは押切もえ

f:id:momotaeimi:20171020134948p:plain

「監獄のお姫さま!」第二話です。2012年秋、馬場カヨ(小泉今日子)が刑務所に入るところからストーリーは始まった。タレントの勝田千夏(菅野美穂)も同じ刑務所だった。刑務服のデザインは押切もえデザインとのことで、グリーンの服が確かにちょっとハイセンスなような?気もします。

模範囚は22種類の資格を取ることができるらしいです。何やら馬場カヨが入る作業所のことで本人を含めて相談会議があった。テレビでその様子を流しているんですが、そんなことやるんですかね。刑務所では服役者は名前ではなく番号で呼ばれた。馬場カヨは69番。

雑居房に行くと泉ピン子のドラマと違うと馬場カヨは思った。同室は姉御こと足立明美(森下愛子)、女優こと大門洋子(坂井真紀)、そしてしゃぶ中ともう一人の5人部屋だった。食事の際、不思議な音楽が流れ、食事の際は雑談していいらしい。

前回の話で板橋吾郎(伊勢谷友介)を隠れ家に捕らえ、尋問するところに場面が移った。そしてまた刑務所風景に戻り、服役者が裁縫工場で働くシーン。ゆるキャラの裁縫で時給30円の世界。そう言えば、服役者が作っている製品があると聞いたことがあります。

勝田千夏は脱税の罪で逮捕された。馬場カヨは、千夏が書いた本を愛読していることを千夏に興奮して話した。ある日、工場で馬場カヨのミシンのところにあったトートバックがずたずたに引き裂かれていた。どうやら千夏の仕業のようです。いつのまに?

朝9時過ぎから夕方16時過ぎまで作業時間となり、その後夕食となる。夕食の時も音楽が流れた。馬場カヨの夕飯の量が少ない。また、本に挟んでいた写真もなくなっている。同室のメンバーからいじめを受け始めたようです。

ちょっと泉ピン子のドラマっぽい

f:id:momotaeimi:20171020135146p:plain

メンバー内のちょっとしたバトルが始まった。ちょっと泉ピン子のドラマっぽいです。馬場カヨは、刑務官の若井ふたば(満島ひかり)からたっぷり絞られ、独居房行きとなった。雑居房の雑は雑魚の雑、写真に写っている自分には戻れないとふたばは一喝した。

馬場カヨは勝田千夏に、刑務所の悪しき慣習をただすとかカッコいいことを本に書いているけど全く違うと言い放った。でも、最後に何を書いても尊敬していると、かなり矛盾していますが。馬場カヨは、夫の浮気が原因で夫を刺し殺人未遂で捕まった。息子に手紙を書いているが返事がない。刺したことは後悔していない、でも夫を殺さなかったことを後悔しているとふたばに言った

カヨは、子供の出産後銀行に復帰し営業成績がトップとなり、同じ職場の夫にとっては面白くなく浮気に走ったようです。同僚や部下から夫の浮気のことを聞いた。夫に聞くと「俺だってつらいんだ」と言った。その夫役を板橋吾郎が演じ、馬場カヨはいつのまにか夫を刺したときの場面を振り返っており、吾郎を刺しそうになりふたばに止められた。

馬場カヨと勝田千夏の決戦が始まった。掃除でスピードを競い、足指じゃんけん、コップの片づけ、梅干しの種飛ばし、マッサージ、小豆箸つまみ、画力、デコピン、徒競走といくつもの競争をして、最後はもうどっちが勝ってもいいという心境になり、どうやら打ち解けたらしです。この辺はパロディですね。きょんきょんと菅野美穂のおでこが、デコピンを本気でやったと思われる程、赤くなっているのがわかりました。

就寝の合図がかかり、姉御がごそごそと何かを出した。食事の時にくすねたパン、ジャム、煮豆をミックスして座布団で押し、特性スイーツを作ったらしく馬場カヨへの歓迎の品だそうです。発想が面白いですね。馬場カヨは一口食べ、「おいしい!」と叫び5人でひそかに味わった。5人の仲が深まったようです。受刑者の中の友情というやつですかね。そして、2012年春、新しい受刑者がやってきた。江戸川乳業の副社長の婚約者、ヨーグルト姫です。結構、おもしろい展開になってきました。

U-NEXTの特典は「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」

U-NEXTでは会員登録すると「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」の特典が受けられます。

●「見放題」「読み放題」のアイコンが付いた作品なら、31日間無料で見放題です。

●「ポイント」「ポイントOK」タグが付いた作品でも、600ポイント以下ならもらった600ポイントで支払いが出来ます。

例えば観たい作品「A」が400ポイントだとすると1回。300ポイント以下ですと2回観ることができます。 登録日を含む31日間以内に解約すれば、利用料金はかかりません

もらった600ポイントで動画を観ることができます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171020135834p:plain