テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

コウノドリ ドラマ2期 3話をみた感想(ネタバレ)見逃し動画の視聴方法とか

コウノドリ2 動画を視聴できます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171023150241p:plain

この子はあたしの邪魔する

f:id:momotaeimi:20171003154307j:plain

「コウノドリ」第3話です。佐野彩加(高橋メアリージュン)は心臓に持病がある赤ちゃんの受診に来て、容体が安定すれば保育園に登園できると言われ安心していた。助産師の小松(吉田 羊)から、「何か心配なことない?」と聞かれ、ないと答えたが、実は、一日でも早く会社に復帰できるように保育園探しに焦っていた。

妊娠39週の妊婦・山崎麗子(川栄李奈)は鴻鳥サクラ(綾野剛)の健診を受け、無痛分娩を希望していた。最近では、無痛分娩を希望する妊婦が多いらしい。外国では麻酔産科医が多いようで主流のようです。彩加は、実家の母が来て、ずばずばと育児や仕事について言いたいことを言い、内心傷ついていた。彩加は、地域保健師の訪問も居留守を使っていた。相当まいっている様子です。

山崎麗子は妊娠してから、母に言われたことを真に受けて「火事を見ると赤ちゃんが〇〇になる」、「妊娠中は身体を冷やさないように飲み物は白湯だけ」などいろいろと気を使っている。ある日、彩加の赤ちゃんが苦しそうになり、軽い気管支炎と診断された。「この子はあたしの邪魔する」と彩加は呟いた。小松は彩加が心配でたまらず、個人的な連絡先を彩加に渡したことで病院内で問題になった。

四宮春樹(星野 源)は、産科医や助産師がそこまで深入りすることは心療内科のすることだと警告したが、サクラは小松の気持ちも理解していた。サクラは昔、三浦さんという赤ちゃんの母親が、ある日マンションのベランダから自殺したことを今でも気に病んでいた。自殺する前にサクラ宛に電話があったからだ。それにしても、星野源の役柄が、逃げ恥の時の役柄とイメージが違い過ぎて、軽くショックを受けますね。

サクラは悔やむ、「あの時もっと親身になっていれば、彼女が死ぬ前に止められたのではないかと」。重いですね。四宮はサクラに「いい加減にしろ」と叱咤激励した。山崎麗子は無痛分娩をするなんて赤ちゃんに愛情が生まれないと友達から言われ、自然分娩を希望した。だが、心臓手術を受けているので、自然分娩にはリスクがあったので産科医たちに止められ、無痛分娩で出産した。

引き止めているのは俺のわがままだ

f:id:momotaeimi:20171015200837j:plain

彩加の後輩が家に遊びにきて、プロジェクトは変更、リーダーは別の人に決まったことを聞いた。彩加は、どんどん気持ちが暗くなり、赤ちゃんの泣き声にイライラし精神的にかなりまいっていた。そしてある日、病院の受付に赤ちゃんを残し彩加は消えた。

彩加が病院の屋上から飛び降り自殺を計ろうとしていたところを四宮が見つけた。四宮は言った。「引き止めているのは俺のわがままだ。あなたには治療が必要。お願いします」と。彩加は四宮の手を取り、飛び降りることを諦めた。病院の屋上って誰でも行けるようになっているんですかね。

彩加の夫は「夫婦は一人で二つじゃないか」と彩加に言った。四宮は「そうじゃない。人間は一人一人違うから助け合えるんだ」と冷静にかつ穏やかに諭した。確かにそうですね。夫婦はしょせん他人ですし、二人で助け合っていくことが大切ですよね。

今回のテーマはとても重たいテーマですが、現代ではきっと多くの事例があるのだろうと思います。そして、彩加は産後ウツで精神科を受診することになった。小松から「他の人の手を借りることはだめじゃない」、向井祥子(江口のりこ)からも「子育ては髪を振り乱していい」とアドバイスされ、少し心軽くなった様子の彩加でした。我が子を手にようやくかわいいと思った表情が切ないですね。

サクラはしみじみと言った。「俺たち産科医ができることは少ない」と。そんな風に言ってくれる産科医が果たして日本に何人いるのでしょうか。少なくとも私の周りにいない気がします。サクラは院内でピアノの演奏をした。病院患者をいたわるような心地よい演奏だった。本当に病院患者には癒しが必要ですよね。コウノドリ、一話一話いろいろと考えさせられるテーマだなと思います。

U-NEXTの特典は「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」

U-NEXTでは会員登録すると「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」の特典が受けられます。

●「見放題」「読み放題」のアイコンが付いた作品なら、31日間無料で見放題です。

●「ポイント」「ポイントOK」タグが付いた作品でも、600ポイント以下ならもらった600ポイントで支払いが出来ます。

例えば観たい作品「A」が400ポイントだとすると1回。300ポイント以下ですと2回観ることができます。 登録日を含む31日間以内に解約すれば、利用料金はかかりません

もらった600ポイントで動画を観ることができます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171023150241p:plain