テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

明日の約束 4話をみた感想(ネタバレ)最強の動画視聴方法とは?

明日の約束 を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

あの人は最低な母親

f:id:momotaeimi:20171017170014j:plain

この記事は井上真央さん主演ドラマ”この世でいちばん謎が残る死”の真相を解き明かすオリジナルヒューマンミステリー”『明日の約束』4話について感想を書いています。藍沢日向(井上真央)がついに恋人本庄(工藤阿須加)に母親が最低だと告げているとき、バスケット部顧問の辻(神尾佑)が何者かに襲われました。

日向は誰にも言えなかった”毒親”の母尚子(手塚理美)のことを本庄に打ち明けます。「あの人は最低な母親。もう会ってほしくない」そんなこと言われ困惑する本庄。「小学校のころは持ち物を全て母親が選んでいた。私の好きなもの選んだものは全て否定された。中学生の頃はお洒落禁止。同級生の男子としゃべるのもダメだった」と。

苦しそうに話す日向に「そんなにつらいならどうして一緒に住んでるの?」と本庄。もう成人してるんだし1人暮らしとかすればいいのに。もしくは3年も付きあってるんですから本庄と同棲っていうことだってできましたよね。そんな話をしている時に不登校が続いていて、謎の自殺をした吉岡圭吾(遠藤健慎)の担任の霧島直樹(及川光博)から電話がかかってきました。

辻が誰かに襲われて病院へ運ばれた、という連絡でした。翌日の職員会議でもその話題になります。校長の話では辻はジャック・オー・ランタンの被り物をした人物に襲われた、とのこと。日向の脳裏には圭吾の母真紀子(仲間由紀恵)が浮かびます。真紀子は「ハロウィンだから圭吾が帰ってきてくれる。私が傍にいないとダメなこなんです」と笑っていました。

圭吾が自殺した圭吾の部屋でジャック・オー・ランタンに明かりを灯す真紀子。普通そんなことしませんよね。霧島もですが日向も「あのお母さん気になります」と。辻を襲ったのもジャック・オー・ランタン。偶然にしては出来すぎですし。警察は通り魔もしくは知人、友人、職場の関係者、暴力教師というレッテルをはられていることも考え生徒の誰かが犯人かもしれない、という考え。

同じ水槽にいるのにバラバラ

f:id:momotaeimi:20171017170052j:plain

でもジャック・オー・ランタンだけ見るとやっぱり真紀子が関わっているように思えます。そんな真紀子、また動きだします。朝からどこかに電話をかけます。圭吾の妹英美里(竹内愛紗)が「そろそろ学校に行こうと・・・」と言っても「そう」とそっけなく返事をし1万円を渡すだけ。誰と電話してたのか聞かれても「ちょっと」と答えもしません。

娘にいってらっしゃいとか言わないし、行ってきますとかも言わないんですね。やっぱり吉岡家違和感だらけ。学校に行ったけど視線を感じるしと早退する英美里。きっとそのことも真紀子は「そう」とかで済ましそうですよね。早退した英美里が家にいると香澄(佐久間由衣)が訪ねてきます。

「圭吾の部屋見てもいい?」と香澄が尋ねると「やめた方がいいよ、ばれるから」と英美里。はっきりとは言いませんでしたけど真紀子にですよね。ってか勝手に部屋を見ただけでばれるってどれだけチェックしてるんだよ、ですよね。もう恐怖です。そして恐怖を感じたのは水槽。仕切ってある水槽。「うちの家族みたい。同じ水槽にいるのにバラバラ」と英美里。

「しかも1匹いなくなったし」と更に続けます。「いつからいないの?」と香澄。香澄は吉岡家の違和感に以前から気づいていたのかもしれませんね。仕切られた水槽、真紀子にとってはそれを家族に例えてみていたのか・・・。尚子も小鳥を飼ってますよね。鳥かごで飼われている鳥は日向自身・・・そう考えると恐怖しかないです!怖い!!

でもそれ以上の恐怖を与えてくれるのが”毒親”の2人。日向や周囲に襲い掛かる恐怖・・・是非ご自身でご確認ください。 藍沢日向(井上真央)がついに恋人本庄(工藤阿須加)に「いいお母さんなんかじゃないよ。あの人は最低な母親」と本音を暴露します。

フジテレビオンデマンドの「全話パック」が最強!

「明日の約束」に限らずフジテレビの火曜日夜9時のドラマ枠は、 実はフジテレビ制作ではなく、関西テレビが制作しています。

権利の問題かと思われますが、そのため「火9」枠は無料で観ることができません。 1話視聴するのに300円かかってしまいます。10話で3000円になりますのでけっこう痛いですよね。

しかし、「見逃しパック」というパックですと、全話視聴できて1500円です。 10話のドラマだとすると、1話150円になりますので半分の出費で済みます

「今からまとめて観たい」という方にはフジテレビオンデマンドの「見逃しパック」が断然おすすめです!

明日の約束を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain