テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

ドクターX ~外科医・大門未知子~5期 5話の動画をみました!見逃し配信とかも

ドクターX 動画を視聴できます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171014233806p:plain

人工知能診断システム VS 未知子

f:id:momotaeimi:20171022182754p:plain

未知子(米倉涼子)のお決まりのセリフ「私失敗しないので」が最近いろんばパターンが出てきたように思えます。「東帝大学病院」の外科副部長猪又孝(陣内孝則)の時は「私セカンドオピニオンも失敗しないので」でしたが今回は「私診断も失敗しないので」でした。最先端の人工知能診断システム「ヒポクラテス」VS未知子です。

今回の患者さんは若き天才棋士・五反田五郎(間宮祥太朗)。世界最強の将棋ロボットと対局中、腕のけいれんを起こして意識を失い救急車で運ばれます。その時未知子はゲーセンの卓球ロボットと対戦し敗北。東帝大の院長室では「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)と病院長・蛭間重勝(西田敏行)が最先端の人工知能診断システム「ヒポクラテス」について話していました。

AIがテーマの回ですね。で、運ばれた五反田、症状を見る限りは脳腫瘍の可能性が高いが、MRI画像では断定できない状態で、自分の病状について外科副部長・鳥井高(段田安則)に尋ねますが「AI、ヒポクラテスが診断します」と答えます。鳥井はAIの診断には批判的な態度だったのに五反田の病状が分からないから速攻意見を翻しました。

診断を待たずに五反田は退院しようとします。でも病院を出る途中、倒れてしまいます。急いで駆け付ける未知子。「脚に力が入らなくて」と五反田。再度検査の為入院。血液検査の数値は全て正常で病状が分からず・・・その時、反AI派の鳥井が「ヒポクラテスによる診断は脳膿瘍となった」と告げます。

「異議あり」と未知子。「言いたいことがあるならはっきりいいなさい」と鳥井。「大門先生の診断は?」と原守(鈴木浩介)。なんていうのかなと思ったら「なんか違う」と曖昧な答え。「そんな不確かなことで異議を唱えるんじゃない」と鳥井。それを聞いた未知子はふっと笑い「じゃあ確かなことを言います。このオペ、あんたの腕じゃ無理」と鳥井にはっきり。

大門未知子を鳥井教授がコントロールした

f:id:momotaeimi:20171022182832p:plain

AIに反対だったのにAIの診断に頼った鳥井に納得がいかない海老名敬(遠藤憲一)は笑いを抑えきれず吹き出します。原は言っちゃった!って顔。この鈴木さんの顔でのちょっとした演技好きですね~。今日は相方の森本光(田中圭)先生がいないからちょっと残念でしたけど。相方は前回の結婚詐欺の傷心旅行でお休みでした。

鳥井が「出ていきなさい」未知子に言うと「御意」と出ていく未知子。「大門未知子を鳥井教授がコントロールした。森本君なんか嫌な予感がする。寒っ」とちゃんと名前出すあたり原先生は森本先生大好きですよね。珍しく御意と言って出て行った未知子。自分が感じている違和感の正体を知りたくて五反田の病室を訪れる為に大人しく引き下がりました。

しかし部屋に入ると意識を失い倒れている五反田の姿。意識を取り戻すと「どうして僕はここに?」と。「覚えてないの?」と未知子は五反田をおこし「ここがどこかわかる?今日の日付は?」と質問します。五反田は一過性の意識障害に陥り一時的に記憶が飛んでいました。「やっぱり脳膿瘍なのかな」と悩む未知子。

どうしてもAIの診断でオペしたい蛭間。手術が下手な鳥井ではなく、未知子を執刀医に指名します。でも未知子は「致しません」とオペを拒否。脳膿瘍の診断にまだ納得のいってない未知子は診断がはっきり出てないからオペは出来ないと言います。でも五反田も未知子に「オペしてくれませんか」と頼みます。

五反田の為未知子は考え考え、考え抜いた結果未知子はあることに気付きます。それは・・・是非ご自身でご確認ください。

U-NEXTの特典は「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」

U-NEXTでは会員登録すると「無料見放題」と「600円分ポイントプレゼント」の特典が受けられます。

●「見放題」「読み放題」のアイコンが付いた作品なら、31日間無料で見放題です。

●「ポイント」「ポイントOK」タグが付いた作品でも、600ポイント以下ならもらった600ポイントで支払いが出来ます。

例えば観たい作品「A」が400ポイントだとすると1回。300ポイント以下ですと2回観ることができます。 登録日を含む31日間以内に解約すれば、利用料金はかかりません

もらった600ポイントで動画を観ることができます

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

f:id:momotaeimi:20171014233806p:plain