テレビドラマで打線組んだ

好きなテレビドラマの感想、考察などを語っていきます

明日の約束 5話をみた感想(ネタバレ)最強の動画視聴方法とは?

明日の約束 を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain

俺圭吾に脅されてました

f:id:momotaeimi:20171017170014j:plain

この記事は井上真央さん主演ドラマ”この世でいちばん謎が残る死”の真相を解き明かすオリジナルヒューマンミステリー”『明日の約束』5話について感想を書いています。「どうして吉岡くんが自殺したのかはわからない。でもこのメッセージは吉岡くんの言葉じゃなから」ついに圭吾(遠藤健慎)の意志ではないことが発覚します。

不登校が続いており自殺した圭吾、息子はいじめられてたと主張する母真紀子(仲間由紀恵)。全ての原因は圭吾の方にありました。「俺圭吾に脅されてました」と長谷部(金子大地)から聞いた日向。圭吾から「喫煙のことばらされたくなければベンチいりさせてください」と脅迫をされていた長谷部。

しかも部屋での会話を録音しているから証拠もある、と圭吾。でも脅迫はその1度きり。長谷部は練習中圭吾を無視するようにしました。すると他の部員までもが圭吾をそういう風に見るようになり。「俺そのこと知ってたけど当然だ、って思って。でも圭吾が自殺した朝にメッセージが届いて。俺のせいで圭吾は死んだんです」と日向にスマホを見せます。

脅迫のことを校長(羽場裕一)や霧島(及川光博)、他の先生たちに報告します。そして「長谷部とのトラブルだけが原因だと言いきれないと思います。1学期でクラス内で孤立していたこともあるし、以前から喫煙もしていたのに今更そんなことを脅しに使って・・・不自然だと思いませんか?」と日向。

「それはつまりどういう?」と校長が尋ねます。「吉岡くんは母親にそうするように言われたのかもしれません」とついに言ってしまいます。「確証はないんでしょう?」と霧島。「ありません、でも・・・」続けようとすると事を穏便にすませたい校長から「そこまでにしましょう」と止められてしまいます。

圭吾が中学で浮いてたのは母親のせいです

f:id:momotaeimi:20171017170052j:plain

確証はないけど日向にはわかるんですね。自分の母親と同じかもしれない、とどこかで思ってるから。他の人にはわからないかもしれないけど日向自身の経験からどこか真紀子の異常な行動を感じているのかもしれませんね。後日圭吾と仲のよかった沢井(渡邉剣)に話を聞くと「圭吾が中学で浮いてたのは母親のせいです」

「いろいろ言ってくるし。クラス替えの時圭吾と同じクラスの人を指定してきたり、成績のことで担任を変えさせようとしたり。モンスターペアレントで父親が教育委員会に勤めてるしで先生も困ってました」さらに「先輩(長谷部)が脅されたと聞いたときも母親がさせてるんだって思いました。でも圭吾は違うって」日向的中ですね。

後日真紀子が記者会見をする場に呼ばれた校長の代理でその場に言った日向と霧島。「校長先生は来られないんですね。あなた方の対応には憤りを感じます」と怒りをあらわにする真紀子。そんな真紀子に日向は「精神的苦痛は学校側だけなんでしょうか?そもそも原因は」と言うと「喫煙について脅された、でしょ」と真紀子。

「圭吾は煙草をやめてほしい。そんな不真面目な態度で部活をするならやめてほしい。それは間違った行為ですか?」と真紀子。「私が部員から聞いた内容は」と続けようとすると霧島から止められます。食い違ってますよね、意見が。そして最後に「脅迫は吉岡くんの意志なんですか?」と尋ねると「当たり前でしょ」と真紀子。

それを見ていたマスコミの男。「藍沢先生が言ってることあながち間違ってませんよ。あの母親どっかおかしいんで」と言います。そして圭吾の死について重要な情報も・・・。それは、是非ご自身でご確認ください。

フジテレビオンデマンドの「全話パック」が最強!

「明日の約束」に限らずフジテレビの火曜日夜9時のドラマ枠は、 実はフジテレビ制作ではなく、関西テレビが制作しています。

権利の問題かと思われますが、そのため「火9」枠は無料で観ることができません。 1話視聴するのに300円かかってしまいます。10話で3000円になりますのでけっこう痛いですよね。

しかし、「見逃しパック」というパックですと、全話視聴できて1500円です。 10話のドラマだとすると、1話150円になりますので半分の出費で済みます

「今からまとめて観たい」という方にはフジテレビオンデマンドの「見逃しパック」が断然おすすめです!

明日の約束を全話パックでお得にみる

f:id:momotaeimi:20170129205334p:plain